新しい時代に必要な考え | これは、『勇気くじきの社会をなくしたい』 私の挑戦物語(仮)

これは、『勇気くじきの社会をなくしたい』 私の挑戦物語(仮)

『みらいふコーチングの徳永光彦です』
みらいふ=未来+if  未だ来てないライフ(人生)

過去の延長線上に未来があるんじゃない!未来(残りの人生)は、今から創れるんだ!
素敵な明日が訪れますように…   と、祈りを込めた造語です。

 

以前、大河ドラマの「せごどん」を見ていたら、

 

 

坂本龍馬さんが死んだ後のシーンで、

 

 

西郷さんが、

 

 

「坂本さんは、新しい時代に必要な人じゃった」

 

 

と、言う場面があった。

 

 

 

凄く、心を打たれた。

 

 

もちろん、幕末の志士が好きだということもあるが、

 

 

言葉に惚れた。

 

 

 

 

私たちも今、新しい時代の転換期を迎えています。

 

 

新しい時代がやってくるのです。

 

 

新しい時代に、

 

 

「何を持っていくのか?」

 

 

「必要なものは何か?」

 

 

取捨選択が求められる。

 

 

 

 

わたしは、

 

個人的には、

 

 

「アドラー心理学は、新しい時代に必要な考え」

 

 

だと、自負している。

 

 

競争社会から、協力社会へ

 

競争社会は、格差しか生まない。

協力社会で、全体の底上げを図らないと、新しい時代もゼロサムゲームを続けることになる。