興奮しました | 鼻たれ小僧とタイツ足

鼻たれ小僧とタイツ足

懐かしき小学校時代

男の子がタイツを穿いてても当たり前だった

突然‼ あの頃の事を思い出してみたくなった

仕事から帰って、風呂入って、テレビをつけてチャンネルをBSに合わせたら、西城秀樹の

コンサートをやっていた。

もう大興奮、最高 炎

秀樹のデビューは確か、僕が小学校高学年の頃だったか?

僕は奥手だったのか、その年頃は、軍用機のプラモばかり作っていたような気がする。

可愛い女性歌手などには、あまり興味を持ってなくて、秀樹や郷ひろみにも、

感化されなかったように思う。

 

そんな僕だが、中学の修学旅行のバスの中では、マイクを離さないくらい何曲も歌ったり、アコギから始めエレキギターにも手を出していた。

大学の頃にはディスコ通いをした。’82~’84くらいの時代だ。

ブームが終わる(自分の興味の移り変わりか)と、フュージョンに走り、高中正義なんかもよく聞いた。

実をいうと僕は、結婚する前までの松田聖子の大ファンで、アルバム曲など、100曲は諳んじる事も

できるくらいだ。歌のバックの楽器のアンサンブルまでも頭の中で構築できる。

25才くらいからはジャズにも傾倒し、トランペット(僕は変人か、コルネットを)買った。

ただ恥ずかしいのは、どれも物になっていない事だ。ショボーン

 

1985の西城秀樹はすごかった!

ここでほんとの話、僕の名前は〇〇秀樹なのだ!目

小学校の頃は、よく「〇〇おでき」などと、からかわれたものだ。

元はと言うと、湯川博士にちなんで、伯母がその名前にしろと、うちの父にせっついたらしいが。

 

”おでき”でもなんでもいいよ。

そんなからかいなんて、どうとでもかわせる。

学校にタイツ穿いてって

「なんだよお前”うソックス”穿いてんじゃん」

なんてからかわれたら、脱ぐ訳にはいかないんだから。

タイツや長靴下に対するからかいの言葉については、また次回にでも書くとします。