確定申告 e-Tax | とくちゃん日記

とくちゃん日記

日常生活での気になったニュースや目に留まった家電や、趣味などジャンル関係なく、いろいろと書いていきます。

今年の3月から確定申告の特別控除額が変わったそうです。バット見るとどうも下がっている印象が強いです。

□青色申告特別控除額 65万 → 55万
□基礎控除額 38万 → 48万(2,400万以下)
□給与所得控除 65万 → 55万

こんな感じです。基礎控除が条件付きで上がってますがそれ以外は下がっています。が調べていくと実は従来通りのまま控除が受けられる方法があります。

方法というほど大それたものではありませんが、結論は税務署に行かず申告です。具体的にはe-Taxを利用したり、電子帳簿保存等です。これで従来通りです。

逆に言えば税務署に行ったり、税務署にフォローしてもらったりすると控除額が下がります。

となればe-Taxによる申告が主流の申告方法になりそうですがこれには必要なものがあります。それがカードリーダーとマイナンバーカードです。

これに関してこちらのブログにも書きました。

確定申告

どうもコロナ影響に対する予防策の一巻のような気もしますが、副業とかで申告するときはe-Taxでやろうかと思います。