アイサイトXのメーデー | 凝り性 勝之進のこだわり日記

凝り性 勝之進のこだわり日記

★Livin' On A Prayer★Once upon a time Not so long ago・・・ 
 

昨日、愛車WRX・S4で外出した帰りの、
午後9時ごろの話しです。
 
東京都心はゲリラ豪雨に見舞われ、
首都高速に乗っていた勝之進は、
一寸先も見えないほどの視界の中で
走っていました。
 
最高速ワイパーでも追いつかないような
叩きつけるような雨で路面は冠水し、
 
轍(わだち)に溜まった水に
ハンドルを取られながら走らせていたら、
突然、インパネの中央に、
このアラームが出ました。
 

(説明書を撮影)

 

くわえて、インパネのアラームライトが

全て点灯し、まさに、戦闘機のメーデー

のような状態になりました。

 

もちろん、アイサイトは安全装置なので、

一時停止しても、直ちに危険になるわけでは

ありませんが、見たことのないアラームが出て、

「なに?なに?」と、結構、驚きました。

 

戦闘機なら緊急脱出ボタンが

あるのでしょうが、

 

首都高走行中の車には逃げ場がないため、

ちょっと不安になりましたが、速度を落とし、

なんとか家まで帰り着きました。

 

今朝、アラームが残っていないか

チェックしに行ったら、アラームは

消えていました。よかった、よかった。

 

オーナーとしては、

どういう状況になったら、

「アイサイト一時停止」になるのか

知りたいのですが、説明書には

書いてありませんでした。

 

来週、6か月点検に出すので、

その時、聞いてみようと思います。

 

   豪雨でも4WDのグリップを感じました。。。勝之進