先日の「南海トラフ地震臨時情報」を受けて

我が家の防災グッズを確認してみました。

 

ミネラルウォーター12ℓ(2ℓ×6本)と

簡易トイレが50セット、停電用のロウソクと

カップ麺とトイレットペーパーは多めにストックして

他はどんなものが必要になるでしょうか。

自宅で避難の場合と外部に避難する場合とでも違いますね。

 

2022年2月に埼税協さんから送ってもらった

防災グッズを改めて点検してみました。

賞味期限はあと3年くらい大丈夫なようです。

防寒用のアルミ寝袋や歯磨き用のウエットシートまであります。

ヘルメットや軍手は、あると便利ですよね。

自分ではなかなかここまで揃えられないので

いただいた時、とても有難かったです。

 

使う機会が無い方が良いのですけど

いざという時のために有ると安心です。

納戸に入れていましたが、もう少し分かりやすい場所に

置いておこうと思います。

埼税協さん どうもありがとうございました!

 

さいとうれいこ