ボールペン(蛍光ペンもあります)なのに、間違えたとき

こすると消えるフリクションペンを使う派ですか?使わない派ですか?

私は使わない派でした。

 

「車の中に手帳を置いてたら、スケジュールがすっかり消えていた」

という話を聞いたことがあったのと、

消えるんなら、シャーペンと同じじゃない!?と思っていたからです。

 

趣味で洋裁をしていますが、型紙や布地にフリクションペンで

印を付けても、アイロンの熱で消えるんですよ!

意外な使い方もあるもんだなーと驚きました。

白いブラウスを縫っているので、

印は付けたいけど色は残したくない場面で活躍します。

 

道具は使い方によって、活用の幅が広がりますね。

 

ちなみに、消えた場合は冷凍庫に入れると復活するそうなので

白いブラウスが出来上がっても真冬には着ないことにします。

半袖なのでその心配はないと思いますけど。

 

さいとうれいこ