【特撮】遥か巡る 時の彼方 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

毎週の配信を楽しみ音譜にしている



未来戦隊 タイムレンジャー

(2000年)



あと残り12話となりました。



迫る最終回・・・

号泣する予感しかない(´;ω;`)あせる



23年前の作品ですが、私は初見。


新鮮な気持ちで毎回ハラハラドキドキ、

そして不覚にもウルッ(T-T)と来ちゃう。



冒頭のナレーションにあるように、



ーーー  西暦3000年の未来人と

               1人の男が出会った  ーーー



というプロローグなので、


~平和になってハッピーエンド♪

          戦いが終わっても仲間だね♪~


みたいな終わり方では無いことが、

最初からわかっているわけです。


1000年という時空の隔たり。


全て終われば『未来人』は、

西暦3000年の世界に還るのでしょう。

そして『再会』は有り得ない。


『今』である2023年で考えたって

1000年前と言えば1023年。


藤原道長とかいたころだよね?

想像もつかないほどの『昔』なわけで。


嗚呼・・・・・・



切ない。

   (つд;*)。



初期の頃からずっと

そんな最終回への伏線が

張り巡らされている脚本の妙よ。


子ども向け番組なんだよねf(^^;

当時のお子様これ見てたのか・・・



・・・・・・

『5人の戦士』なキャラクターも

みんなキッチリ立ってます(笑)。


たかが5人でも、

書き分けが巧くないと中には


『アレ?どんなコだったっけ?』


ってなることもあったりしますが、


タイムレンジャーは、

もうこれでもか!というほど、

各登場人物の背景を丁寧に描いてる。



メンバー中、唯一の『20世紀人』、

レッドこと浅見竜也

浅見グループという大企業の跡取り息子。


でも、強権発動な父親が敷いたレールには

乗りたくなくて、

独りで生きる道を模索してる。


空手を極めてみたり、起業してみたり。


いかにも育ちの良さそうな風貌。

心根も真っ直ぐ。


甘っちょろいところはあるけれど

みんな自然と竜也に惹き付けられる。

理想的レッドですね。



ブルーことアヤセは30世紀で

カーレーサーを目指していたけど、


死に至る難病に侵されていることが発覚ハッ

夢を諦めざるを得なかった。


葛藤の果てに、

短い自分の命を人のために使おうと

闘いに身を投じる。


個人的にイチバン刺さる背景…(。´Д⊂)


性格は一見するとクールで皮肉屋。

でも心根は熱い炎好き飛び出すハート


アヤセ・・・

死んでしまうのかしら・・・(´・c_・`)


演じてる役者さんもカッコいいです。

いま何されてるんだろう?



イエローことドモンは、30世紀で

総合格闘技のプロファイターだったが、


とある理由で永久出場停止処分となり、

自分のアイデンティティーを失う。


そのせいか、何となくフワフワした

お調子者に見えるけれど、

実は人情家で侠気がある。


大家族で育ったという設定、

30世紀の故郷を懐かしむ描写からも、

温かな人柄が伺えます。


クールで皮肉屋なアヤセとは

度々ぶつかり合うもやもやものの、


お互いの魂は似通っているので、

次第に唯一無二の仲間になっていく。


その過程も

これまた丁寧に描かれています。


やがてドモン

20世紀人の女性と恋に落ちるんだけど、


いつかは30世紀に還らなければならない

という足枷があるために苦悩する。

辛いよね・・・どうなるのかな・・・



グリーンことシオン

地球人ではありません。


故郷のハバード星が戦争で消滅。

唯一の生き残りとなったのですが、


その知能の高さから、

30世紀の地球では人体実験の対象となり

孤独な成長期を過ごすという・・・


だからこそ、『タイムレンジャー』

一員として、

仲間が出来たことが嬉しくて堪らない。


みんなの弟分的存在。


そしてチームの頭脳派として

武器を開発したりするし、


地球人のみんながダメージを受ける

事態に陥っても、

『ハバード星人』だからヘッチャラ、と

いう場面では大活躍気づき


仔犬みたいな感じで

可愛らしかったです(^^)。結構好きハムスター



最後に紅一点ガーベラピンクことユウリは、


家族を悪の組織に殺されるという

悲しい過去を背負ってる。


30世紀では秘密警察の捜査官として

働きながらも、

孤独を抱え、誰にも心を許せない。


冷静沈着で無感情。

人間の心の機微に疎かったけど、


タイムレンジャーとして戦ううちに

だんだんと心がほぐれて、柔らかく、

優しくなっていく。


そして、

レッド=竜也への恋愛感情に気付く恋の矢


それを自覚したときの姿が

何とも言えず素敵でした。


演じてる女優さんも物凄く美人キラキラです。

キリッとしたカッコいい美女。


でも、竜也を好きになっても

たぶん一緒にはなれないよね・・・

やっぱり切ないなあ(/_;)。



宝石紫宝石赤宝石緑宝石赤宝石紫


上矢印の5人に限らず、

敵も追加戦士(タイムファイヤーね)

シッカリ個性的笑い


1人1人に感情移入できる設定の細かさに

目を見張ります。

繰り返すけど子ども番組なんだよねf(^^;



平成の戦隊シリーズ屈指の良作とは

聞いていたけど、

ここまで琴線に触れるとは思わなかった。


見れて良かったです。



・・・・・・

ある程度、定められた『未来』というのは

あるかもしれない。


生まれや育った環境から

変えられないものもあるだろう。


でも、



未来は変えられなくても、

自分の『明日』くらいは変えられる。



タイムレンジャーを貫くテーマが

純粋に好きだ。

もうエエ歳ですが共感する。


自分の『明日』のために、

今日をがんばるよいて座


最終回まで見たら、

またウザく感想を書きたいと思います。

m(_ _)m



宝石紫宝石赤宝石緑宝石赤宝石緑


下三角第1話あり


期間限定配信です。