一昨年からの3年越しの屈辱を晴らす勝利でCS進出 | 萌える鴎魂!! marines & ・・・。 

萌える鴎魂!! marines & ・・・。 

ブログタイトルの通りマリーンズネタがメインです。 
2023年2月19日、ブログ開設15周年

申し訳ありませんが、ご自身のブログ紹介を目的とされたコメントや意味が通じないコメントは本当に迷惑なので即刻削除させていただきます。
ご容赦ください。

試合結果
11月8日 埼玉西武 ZOZOマリン
西 | 020 000 000 2
ロ | 002 103 02X 8
H:7 E:3
H:9 E:0
 
【勝利投手】岩下 7勝 7敗 0S
【敗戦投手】松本 6勝 7敗 0S
 
◆バッテリー
埼玉西武:●松本、ギャレット、平井、小川、森脇、平良=森
千葉ロッテ:小島、小野、○岩下、東條、唐川、ハーマン、澤村、益田=田村
 
◆本塁打
埼玉西武:なし
千葉ロッテ:藤岡 4号ソロ(4回・松本)
                 ↑ ↑ ↑ ↑
2018年、福浦の2000本安打達成の日、内が山川に被弾して負けて、せっかく2000安打目が決勝打になっていたのに全てひっくり返されてしまいました。
2019年、最終戦で二木と涌井が打ち込まれて敗戦、目の前で胴上げを見せつけられた上にCSも逃しました。
そして今シーズンは6試合負け越して正に天敵状態といわば3年間やられにやられてきた訳ですよ、西武には!
マリーンズファンとしては、唯一、対特定チーム応援歌(「西武には負けられない」)がある相手に勝ちきれないのは実際屈辱以外の何物でもありません。
伊東監督の頃には伊東さんの因縁もあったせいか、CSで勝ったりもう少し溜飲を下げられたんですけど、井口体制になってからはやられっぱなし!
それがやっと少しだけやり返せた気分です。

さて、前置きはここまでとして試合を振り返りますが、
先発は小島、立ち上がりから制球が甘く観ていて不安って思っていたら先頭バッターの金子にいきなりヒット、続く源田のセカンドゴロが進塁打となり外崎がフォアボールでピンチを迎えます。
そこで金子が三盗を試みて牽制死で2アウトランナー一塁、
左投げの小島の隙を狙って早めに動いたのが裏目に出たみたいですね。
そして栗山がセンターフライでチェンジ、
流れはこちら側かと思ったんですけど、
その裏、あっさりと三者凡退・・・と、ここでほんの数分テレビの前を離れて戻ったら2失点?
まだイニングが終わっていなかったので観ていたらここ何試合での登板で彼が捕まる時のジャッジとケンカするピッチングがまた出てました。
「このまま彼を使っていたらいつもと同じどころか昨シーズンの最終戦の轍を踏む」的なツイートをしていたら、同様のツイートが他にも多数、
三回の表から岩下かと思いきや小野がマウンドに立ち、何とか無失点で抑えてその裏スパンジェンバーグのエラーと菅野のタイムリーで追い付き勝負は振り出しに!
四回表からは岩下がマウンドに、
後に知ったんですが、岩下のいつもの立ち上がりの悪さを考慮して小野が先に出た模様ですが、その甲斐があり見事な立ち上がり、
その裏、藤岡の伏兵的なソロHRで勝ち越し、
こう言っては悪いんですけどたまたま出したバットにボールの方から当たったかの様にタイミングがバッチリでした。
相手ピッチャーの松本にしたら裏をかいたつもりのカーブが逆にドンピシャって感じ
ただ緩いボールだったからっていうのもあるでしょうけど、ちゃんと振り切ればスタンドインするんだから、普段からこういったスイングを心がけて欲しいんですよねぇ~。
勝ち越し後、岩下は六回1アウトまでは踏ん張りましたけど、ランナーを2人出して東條と交替、いきなりデッドボールで満塁、しかし愛斗を3球三振で2アウト、初回にタイムリーを打ってる左のウーには唐川と交替、
唐川のカットボールが効き、最後の逆球がシュート回転して狙いと違っても三振でピンチを切り抜けました。
対左バッターが苦手だった唐川が左キラーで出てくるのが結構頼もしげで嬉しいですね。
その裏、またも西武のエラーや藤原のタイムリーなどから3点もぎ取れて4点差でほぼ勝負あり、
投手リレーも緩めず、七回ハーマン、八回澤村、九回益田の鉄壁勝ちパターンの揃い踏みは今日の為にあったかの様に抑えてゲームセット!
それと、八回の裏にも中村奨のタイムリーで2点奪ったのもありますが、それまで二度のチャンスで凡退していただけに「CSに取っておけ~」って感じにもなりましたね。

奇しくも昨シーズンの最終戦と同じ勝てばCS、対戦相手が西武というシチュエーションで、昨シーズンの轍を踏まずにピッチャー8人リレーで勝ちきった事は残り試合があと1つって事でできたにしても昨シーズンよりはまともな考えになってきたのでしょう。
しかし、まだ打線がレギュラーの復調待ちっていう他チームではおそらくあり得ない事をやり続けてますからね、フェニックスリーグで結果を出している選手の召喚があるならば救いになりますけど、「今のメンバーで勝ち取ったから」なんて理由でやらないとかいうのはやはり馬鹿げているって思いますね。

今だから挙げますけど、私の今シーズンの予想順位は最下位でした。
それに比べれば出来すぎとはいえ、肝心な問題点にはほとんど触れないままで2位っていう事は逆にちゃんとできる事、やらなければならなかった事をやっていたら違ったのかな?って残念に思います。
おそらくCS前の監督インタビューで「シーズン通りにいく」という答えが出るでしょうけど、
それじゃ勝てなかったでしょう?
何を変えるべきなのかは井口自身だってわかっているはずなのに、短期決戦はリーグ戦と同じでは無理、
ましてやアドバンテージがある分、1つ落とせば終わりなのですから。