太秦広隆寺停留場に到着です。
乗り場に入る所で、併用軌道区間は終わりを迎えます。そこそこのカーブ沿いに停留場が設置されている事が判ります。ホームへのアプローチがスロープの形状で設置されています。
太秦広隆寺停留場は、1910年(明治43年)3月25日開業。初期から在る停留場のひとつです。当初は太秦を名乗ります。それが1914年(大正3年)頃に、聖徳太子が本尊となる広隆寺が至近に在る事から、太子前(たいしまえ)と改称。
1944年(昭和19年)4月16日に再び太秦に改称。現名称に落ち着くのは、2007年(平成19年)3月19日の事になります。
嵐山方面の乗り場から観察です。上屋、駅名標、発車標が無ければ、ホームの態をなしていない形です。民家の軒先がホームに突き出しているのです。
四条大宮方面の乗り場は、辛うじて駅らしい姿ですが、それでも塀がまさに民家の敷地のものなのです。
線路は民家の間を縫うように進む感じです。