37歳のこげPですデレデレ

2歳・5歳の姉妹のおかあちゃんですキラキラ

家事はラクして、育児やお金を稼ぐことや余暇を楽しむのが好きニヒヒ

自己紹介はこちらですキラキラ

 

 

アゲハの幼虫飼育をしていて、

みかんの木が欲しいと思って、園芸ショップを物色して

金柑の木をGETしました〜

 

やっとこと寒くなってきたので色づいてきました。

寒暖差って果物にとっては大事なんすね。

 

一方、人間は・・・

7℃以上の寒暖差のがあると

自律神経のバランスが悪い人はアレルギー症状が出るようです。

オット、どんぴしゃ。

昨日は長袖長ズボンの部屋着にシフトしてたけど、

それでも鼻詰まりと鼻水に大変そうでしたわ。

 

アズノールスプレーのお世話になってましたよ。

 

 

もちろん鼻炎薬もだけど、

身体を温めること

あと、鼻を温めるのも有効だとか。

 

わたしが鼻炎の時、マスクして寝ると楽になるのはその効果なのかもな。

 

 

 

 

 

自律神経ねぇ、身体の調子を整える大事なものですよね〜

わたしは手足の汗とか、

動悸とか激しくないけど、オットは長年あるようです。

 

ストレスを感じやすい人も崩しやすいとか。

ストレス耐性っても人によってちがうもんね。

 

日々の小さなストレスをストレスと感じないよーに

うまーく気持ちのバランスをとろうとしてますが。。

一番掻き乱されるのは子どもだよな。

 

平日の保育園お休みはけっこうストレスフル〜

やりたいこと・やることを決めて

子どもも巻き込んでやってます。

 

チューリップの球根を植えるのもやりました。

あとはおもちゃ片付け、選別

衣替えも残りも。

 

近々、久しぶりのわたしの両親と会うので楽しみ。

わたしの白髪にびっくりするかな?!

ヘアカラーしてないから前髪のが目立つ。。