リファクタリング | TokoTokoSoftware

TokoTokoSoftware

iPhone / iPadアプリを作っている団体「トコトコ」です
大学生二人でMacBookつかって頑張ってます!!

こんばんは!

今日はx-codeの便利な機能発見しました!

そのなも「リファクタリング」!!
なんとこれ、プロジェクト内のクラス名とか変数名とか関数名とか一括で変更してくれるんです!!

つくってるうちに
「なんか名称と内容があわなくなってきたな~」
ってときはまよわず使ってみてください!


使い方は
1.変更したい単語(クラス名とか変数名とか関数名とか)を選択
2.右クリック から リファクタリングを選択
3.どういう名前に変えたいか入力
4.プレビューをクリック
5.どこが変わるのか確認したら、実行!

これで適当に名前を付けておいても安心!!


・・・・ただ一つ問題があって、
ViewContorllerをXibつきで作っている場合は、
xibのファイル名だけ変わりませんでした・・・

xibのファイル名を普通に名称変更をするしかないようです。
このとき忘れずにxibを使っているところも変えてください。

これ変えないと、後々問題になります

いやらしいのは、「後々」であってすぐじゃないところですかね・・・・
なんかコンパイルとか通るし、ふつうに動くんですが、
名称変更後のxibをなにかしら変更しても変更が反映されないという・・・・


きょうはこれで3時間ぐらい悩んでました・・・・

おそらく名称変更時に 前のファイル と 名称変更後のファイル ができてしまって
前のファイル をつかってプログラムを実行してしまうんでしょうね

ちゃんといろんなところに書かれていたxib名を変えたら動きましたよ!