調子の悪い日 | アラフィフのひとりごと

アラフィフのひとりごと

二人息子の長男は大学生で手が離れ、次男坊は小学生の高学年ですが自閉症スペクトラム障害で永遠の子育て決定…そんなアラフィフの日常を綴っていくブログです☆
趣味は野球観戦、ガーデニング(家庭菜園)
習い事はヨガ
お仕事は医療従事者(パート)

今日は次男坊にとっても調子の悪い日でしたUMAくん
朝は少し登校班で列を乱すようなこともあったけど、班のお兄ちゃんに防御され無事に登校できたようでしたが、放課後等デイサービスから帰るなり泣いて自分を責めてましたショボーン

家でも物に当たったりしたので注意しましたが涙涙でなんともならない💧
とりあえず私は知らぬ顔して晩ごはんを食べお兄ちゃんもいたので慰められていましたキョロキョロ

今日はサッカーもあるし、3人でコンビニでスイーツでも買ってくる?と息子たちに話してみんなで近所までお出かけ🚗お兄ちゃんに運転してもらい無事コンビニへ行くと次男坊の機嫌も少しずつ直ってきましたニヤリ甘い母ですが、気分転換も大事なのですチュー

ですが悪いことばかりでなく機嫌が直った後、次男坊の口からこんな言葉が
投げたから怒られちゃった…投げたらダメだね…
小学校の支援級のノートにもそのような物を投げて注意されたことが書いてあってこのことを言ってたんだ〜と気づきましたびっくり

最近お風呂もほとんど1人で入っておもちゃも片付けしているし、気持ちの整理をつけるのは少し時間はかかるけど色んなことを理解し行動に移せるようにはなってきている次男坊でしたUMAくん
寝る時はさっさとベッドへDASH!
今日はパパが帰ってくる金曜日とわかっていつもは母と寝ていますが、1人でベッドで寝ていますぐぅぐぅえらいねウインク