次男坊の癇癪について考える | アラフィフのひとりごと

アラフィフのひとりごと

二人息子の長男は大学生で手が離れ、次男坊は小学生の高学年ですが自閉症スペクトラム障害で永遠の子育て決定…そんなアラフィフの日常を綴っていくブログです☆
趣味は野球観戦、ガーデニング(家庭菜園)
習い事はヨガ
お仕事は医療従事者(パート)

朝から重いタイトルですみませんアセアセ
今はいたって私も次男坊も元気ですのでご安心をウインク

癇癪というのも昨晩のことでした🌃
昨日その前日からいつも見ているTVがオリンピックでないのも機嫌が悪くなる一要因だった気もしますが…
昨晩の夕飯時、次男坊は豚の角煮の脂身を取るのに奮闘していて途中からうまくいかないのか何なのか、ウエットティッシュを投げたり、ご飯に水をいれたり、箸を投げたりガーン
パパに注意されて癇癪が始まりました大泣き
いつもは私より優しくて次男坊もパパ大好きなのですが…
もうパパがあやしても何をしてもダメ❌
アイスやおやつを食べると言う始末ショボーン
私はとくに何もしませんでしたが、とりあえず小さいおにぎりと作り置き冷凍唐揚げを少し出して食べさせましたチュー
お兄ちゃんはオレ、この角煮好きやけどな〜と言ってくれていましたが飛び出すハート

そしてパパは単身赴任先へ戻った後、お風呂に入り次男坊に聞いてみました👂
何が嫌だったの?ご飯が嫌だった?パパに怒られたのが嫌だった?
パパが嫌、ごめんねUMAくん…と言ってくれましたキョロキョロ

怒られるのが嫌、これは大きな声が怖かったり私達より嫌な聞こえ方がするのかも…
食べ物は脂身が嫌なのに角煮を作ってそのまま出した私が悪いなぁ…と。前は食べれたけど最近は細切れの小さな脂身も手で分けて残していますショボーン感覚過敏かあるので、口の中や食べた時にとても不快なのかな…と。わたしたちが砂や金属を口にして不快に思うのと同じように絶対食べれない物を食べなさいと注意されてるのと同じなのかな…
それを説明する言葉が難しいと癇癪になるのかもキョロキョロ

そんな推測をして、身体に良いものや喜んで食べてくれる物をまた考えていこうと思いますニコニコある程度好きな野菜などは把握出来ているのでそれはそれでメニューを考えるのは嫌いじゃないですニヤリ

さて…ポジティブ思考でヨガ頑張ってきますパー