「みんなから愛されている」ではない | 不安の塊の中にいても大丈夫だよ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

不安の塊の中にいても大丈夫だよ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

今、不安の中から出られなくて辛い!と、心がいっぱいいっぱいになってもがいているあなたへ、声を大にして言いたい。「だいじょうぶなんだよ~!(^^)!そんなあなたで大丈夫、もう頑張らなくていい。
そんなあなたがgood!この世界は優しんだから☆」

 

去年の今頃はまだまだ

不安の中に居て

しょっちゅうもやもやに

まきこまれていました

 

 

 

 

職場に行くのも怖かったり

みんなは私のことを嫌っているに違いないと

おもいこんでいたり

そんなふうに周りのみんなを

疑っていたもんだから

相手のなにげないしぐさや言葉で

「ほら、やっぱり私のこと嫌なんだね」って

勝手に判断して、勝手に傷ついて

勝手にすねて、勝手にもやもや

していました

 

 

 

 

そして

「どうせ私なんてなんの取柄もありませんよ~😖」って

自宅まで45分程かかる車の中で

ずっとずっとずっと

私自身を否定し、責め

もちろん帰ってからも

心が晴れないから

浮かない顔で夜ごはんを食べていたんだろうな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、その時の気持ちを思い出すと

まだ心が覚えていて

あのときの重たい気持ちを

今ここで感じることができます

 

 

 

 

あ~こんなに重たいものを

毎日毎日持ち続けていたんだな~って

ごめんね、そして

毎日よく耐えていてくれたね

って思います

 

 

 

 

 

 

その当時

何かの本で見たのかな~?

心が辛い時には

「私はみんなから愛されている」って思いなさいって

書いてあるのを見て

どうにかしてその不安から

解放されたくて

毎朝通勤時の車の中で念じるように

唱えていたんです

みんなに愛されているのをイメージしながら

不安な心が落ち着くように

 

 

 

 

 

その時は少しだけ心が落ち着いた感じがしたけど

時間が経てば、結局不安の中をぐるぐるぐるぐる

重たい気持ちのまま

 

 

 

 

 

 

今なら分かるけど

どんなにみんなから愛されていると

念じたとしても

その前に

 

 

 

 

 

私が私を愛してなかったんですよね

 

 

 

 

 

 

私が私を愛してない

私が私をみようともせず

私が私と向き合おうともせず

 

 

 

 

 

愛するどころか

こんな私なんかじゃ駄目なんだ~!!って

非難、否定、責めばっかりしていました

 

 

 

 

 

そんな状態で

いくらみんなから愛されていると

なったとしても

そりゃ気持ちが軽くなるわけがないですよね

 

 

 

 

なんせ

私が私を嫌っていたから

私が私を責めつづけていたから

私が私を認めようとしなかったから

 

 

 

 

 

今では私も少しずつ

自分自身を大切にできるようになり

どんな自分も肯定できるようになってきました

そのおかげであの重たい気持ちは

いつの間にか消え

毎日を穏やかに過ごせるようになってきました

 

 

 

 

 

今まで自分自身を責めてきた時間は

今では自分自身を笑顔にする時間になってますから

私の内側は喜んでくれています😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今までたくさんたくさん

私自身を傷つけてきてしまっていたから

もうあんな思いをさせたくないのです

これからは

私を私が幸せにしていくと決めています

 

 

 

 

 

 

 

外側をなんとかしたところで

なんにもならない

 

 

 

 

 

 

自分の内側をちゃんとみてあげて

自分自身にちゃんと寄り添ってあげて

自分自身の心と怖がらずに対話していく

自分自身が今何を感じているのかを

ちゃ~んと聞いてあげる

 

 

 

 

 

 

そして他の誰でもない

あなたがあなたのことを愛してあげる

あなたがあなたから愛されている

あなたがあなたのことを大事にしてあげる

 

 

 

 

 

それが大事なんだと思います

 

 

 

 

まずは自分を満たしていこう

 

 

 

 

 

今日は七夕 

毎年夜は曇り空だけど今日はきれいに見えるかな?

見えなくても雲の上では

愛を確かめ合っているんでしょうね💛

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、心を穏やかにする習慣化を

一緒にチャレンジしてくださる方を募集中です(*^-^*)

ぜひぜひ一緒にしましょう(^_-)-☆

もし日程が合わなければ、教えてくださいね。

 

💛ありがたいことに、只今3名の方が一緒にチャレンジしてくれます

 残席1名ありますので、興味があれば一緒にしましょう😄

 

※クリックしてみてね😁

   ↓

心を穏やかにする21日間の習慣化チャレンジ募集開始! | 不安の塊の中にいても大丈夫さ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう! (ameblo.jp)