父の言葉 | 不安の塊の中にいても大丈夫だよ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

不安の塊の中にいても大丈夫だよ!!本来の無邪気なあなたに会いにいこう!

今、不安の中から出られなくて辛い!と、心がいっぱいいっぱいになってもがいているあなたへ、声を大にして言いたい。「だいじょうぶなんだよ~!(^^)!そんなあなたで大丈夫、もう頑張らなくていい。
そんなあなたがgood!この世界は優しんだから☆」

 

4月末に20年勤めた職場を退職したのですが、

そのことを両親に言うことができず・・・

 

 

 

 

まず我が家の両親はめっちゃ保守的だから

仕事を辞めたと言ったら、余計な心配するかな~と

 

 

 

 

義理母にも伝えようとは思いましたが

なんせ離婚してから女手一つでやってきた人だから

言い辛いなぁ~と思っていて

 

 

 

 

 

今思えば、ただ今の職場を辞めるだけであって

これから仕事しない訳ではなく

何かしらの仕事をするのだから

別にただの報告なのに

 

 

 

 

 

なぜ、伝えることにそんなに怯えていたのか

・・・・

 

 

 

それは

私の中にたぁくさんの

自分勝手な思いこみがあったからだったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最近伝える機会があり

まず義理母に

「私仕事辞めたんです」というと

 

 

 

 

5秒ほどの間のあとに

「いいんじゃない、養ってもらいなさい」と言われ

私また仕事するけどな・・と思い

 

 

 

 

次に実母とお茶に行った際に伝えると

「え~!!これからどうするんや??」と驚かれ

なんとかするし・・・と思い

 

 

 

 

で、昨日実家に行った際、父に直接言ってなかったので

伝えると

 

 

 

 

 

「そうか、長い間、お疲れさんやったの。ごくろんさん」

 

 

 

 

 

って言ってくれ

なんだか、その一言だったけど、心がすぅ~っとして

思わず、

「私頑張ったよね??」って聞き直している私がいました

 

 

 

 

次の日、なぜか父のその一言を思い出し

なんだか、またじ~んとしてきて

 

 

 

 

なんでこんなに心がじ~んとなっているのかなと

考えていると

 

 

 

 

父は昔からあまり話す人ではなく

何を聞いてもうなずくだけで

何も返すことなく、違う部屋に行ってしまって

あんまり聞くと、めっちゃ機嫌の悪い表情になってしまったり

かといって何も話さないから

いったい何を考えているのか、どう思っているのかも

さっぱり分からず・・・

 

 

 

 

で、いつの間にか父に相談することもなくなっていたし

どうせ何を聞いてもはっきりとした意見くれないし

どちらかというと頼りなく思っていたところもあり

話すことも諦め、最低限な事しか話さなくなっていたんです

 

 

 

 

 

 

でも、父からのあの一言が心に響き、

ようやく父から認められたような気がして

実は私は父に認めてほしかったのかもしれないし

実は何も話してくれないから

いつも寂しく思っていた私がいたんだな~と

 

 

 

 

 

それに

私自身もあらためて

自己否定・自分責めがひどかった会社員時代を

よく頑張って続けてきたよねって

私がんばったよねって

自分で思えてきて

 

 

 

 

 

なので、父からの一言で

とっても幸せな気持ちになれた時間でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

若い時から力仕事で頑張ってきてくれ

今では腰を痛め、脳梗塞も重なり

ほとんど歩けなくなってきていますが

外に出かけるときは

母が車に車いすを載せたりと

二人で助け合いながら

なんとか生活してくれています

 

 

 

 

 

いつのまにか、あんなに大きかった背中が

ちっちゃくちっちゃくなっていく後ろ姿を見ると

せつなくなってきますが

これからも、両親との時間を

大切に過ごしていきたいと思っています

 

 

 

 

 

母親に対しては優しく優しくを心がけているのですが

どうしても気になるところが目について

ついつい余計な言葉を言ってしまいがちですが

こんな時間も懐かしく思うときが来るんだろうなと思うと

今この時間を楽しく笑っていたいなと思いました

 

 

 

 

 

 

お茶会しませんか?😊

 

 

 

これから梅雨に入っていく6月ですが、気持ちがどんよりしやすい時期かもしれませんね。

 

そんな時、お時間があれば、

私とZOOMでのお茶会しませんか?

 

みなさんの好きな飲み物は何でしょう(^^♪

好きなお茶を飲みながら

美味しいお菓子があっても

良いかもしれませんね(笑)

 

 

私を知らない皆さんにとって

お茶会をするなんて😑と思っちゃうかもしれませんが、全く大丈夫です。

 

私はおっとりしている方なので

身構えることなく

安心安全の場として

お話してくださいね。

 

 

物事は良いも悪いもないですし

全て最善なのですから。

 

 

知らない人と話してみるだけでも

気分転換になると思います(*^_^*)

 

 

 

6月には10人の方とお話をしたいと思っています。なのでぜひぜひ時間があるときにお話ししてみませんか?

他愛のない話から今感じていることなど、

なんでも大丈夫です(^^)/

 

 

 

少し話をしてみようかなと思われた方は

ぜひぜひ

公式ラインアカウントを

友だち追加してくださいね

詳しくはラインの方でお知らせします😊

下の友だち追加をクリックしてね!

友だち追加

 

お待ちしておりま~す(^^)/

 

 


ただいま、お手紙プレゼント中

 

かつて不安の中にいた私が、

いま幸せを感じながら

過ごせるようになった秘訣を厳選して

3つお伝えするお手紙です😄🌈🌼

 

興味がある方は

公式ラインアカウントを

友だち追加してくださいね

下の友だち追加をクリックしてね!

友だち追加