こんばんは!

今日もお読み頂いて

ありがとうございます!

 

 

ドリアンの季節らしいです!



前から、車を運転しないこともあって

なかなかドリアンに挑戦する

機会がなかったのですが、

マレーシア在住歴の長いお友達が

誘ってくれました爆笑




最近慣れてきたのか、

ドリアンの香りもそこまで

気にならなくなってきました。



食べてみるとどうなんだろう?

来週行ってきます!

楽しみ〜ラブラブラブ



子どもたちの学校も無事に

試験が終わり、もうみんな

脱力ムードというか

何を勉強するの?っていう

雰囲気ですてへぺろ



早めに学校を休んで一時帰国する

生徒もちらほらいます。



我が家もあと少しで日本に一時帰国。

楽しみですラブ



先日、次男の友達から

「Why don't you ◯△□☆〜?」

って聞かれまして。



早口すぎてほんとに分からなかった笑い泣き



次男に訳してもらうと、

「なんでサッカーの持ち物

用意してあげないの?」だそうでした。



答える暇もなく彼は

どこかに行ってしまいましたが…。



次男いわく、

こちらの子は学校の持ち物とかは

大体お母さんが用意するみたい、

ということでした。



私、何もしたことがないですガーン



長男のクラスメートはメイドさんに

用意してもらってるようで

先生に

「なんで水着持って来なかったの?」

と聞かれ、

「メイドが忘れていたので」

と堂々と答えちゃったりとかキョロキョロ

(日本で言うところの中2生です。)



日本の子みたいに、低学年から

時間割を考えて教科書を用意して

給食セットも用意して…

というのは珍しいみたいなので、

日本の小学校とか幼稚園って改めて

すごいなあ、と思いました。



もちろん、しっかりした子もいるし

日本の子がみんなしっかりしてる

わけでもないとは思いますが

(次男は忘れ物多いし

そもそも私が忘れっぽい笑い泣き)

よくこちらの人に

「日本人は規律正しくて…」と

褒めて頂く事が多いので、

傾向としてそんな感じです。



子どもたちには日本人の

良さをしっかり持ちつつ

インターナショナルスクールならではの

知識を身に着けて行ってもらいたいと

思いますおねがい


 

今日もお読み頂いて
ありがとうございましたラブラブ