こんにちは!



先日プーケットに行った時に

飛行機には何回も乗ってるにも

かかわらずやっちゃった!って

ことがあったので書きますね!



またもや旅慣れた方には全く

参考にならない内容笑い泣き

(我が家も飛行機には

何回も乗ってるのに気を抜いてた)



今回は近距離というのもあって

荷物も少なめ。

受託手荷物(カウンターで預け入れる荷物)

はありません。



ただこれが盲点だった…

機内に持ち込みできるということは

テロにつながると見られてしまう

危険物とかが厳重に

チェックされるということです。



液体も厳しい。



いつもの国際線の感覚で

預け入れるでもないのに

コンタクトの洗浄液やら

化粧水やら…

手荷物に入れちゃってたえーん




化粧水のボトルはこれ↓

50mlだから

100ml以下ということでOK。




コンタクトの洗浄液は

500mlの容器!!

内容量は20ml以下だったと思います。 





規定上はだめなやつですよね。



でもこれはおとがめなしだった… 



運が良かっただけだと思います。

面倒くさがりなので、

トラベル用などを買ってなかったんですが

次からは絶対に買おうと思います。



ここまでは順調だった、

ここまでは…



係員が

「ボトルが入っとるよね」

って言うから

「たくさんあるけどどれ?」

とか言えるくらい余裕だった

(緊張感なさすぎだった)のですが



引っかかったのがこれ↓



余談ですけど

とってもおいしいんですよ!!



食べるラー油みたいなもので、

「オリジナル」は辛すぎなくて

ごはんに乗っけても

お鍋に添えてもおいしい!!



添加物も(多分)入ってなくて

お気に入りだったので

めうみさんにぜひおみやげに!

とうきうきで持ち込もうと

してたわけです。



今思えば絶対あかんやつショボーン



悩む係員さんに

「これごはんにかけたり

スープに添えたりしたらおいしいの!」

とか説明したけどもちろん

だめですよね笑い泣き



結局、

Cannot.

キャンノット。

だめだよ〜と言われました。没収。



完全に私の認識不足だし

係員は悪くないんですが

係員も気の毒そうにしてた笑い泣き



つまりみなさま、

ジャムとかそういう類もだめなんです!

(めうみさんも昔ジャムを

没収されたそうです)



でも、規定を守れば

赤ちゃんの離乳食とか

ミルクとかも大丈夫のようです。



だって赤ちゃんお腹

すいちゃうかもしれないしね。。



ところで私たちの荷物検査。

これで終わらないんですよ。。



次男のリュックに

いちばんあかんヤツが入ってました。



以前規定を知らなくてハサミを

没収された事がある次男。

(私が伝えてないのが

いけなかったんたけど)



「今回はぼくハサミ入れてないからね照れ

とドヤ顔だった次男の

リュックから出てきたのがこちら↓





大工さんが持ってそうな

ガチめなカッターガーン



長男と私の

「それあかんやろ!!!」の

大合唱に逆ギレして大泣きえーん



さぞや係員は

「この親子アホやな」と

思ったことでしょう真顔



忙しい空港職員の手をわずらわせ、

後ろに長い行列を作ってしまって

大反省しております。



コロナ状況が終わって

移動する人が増えているのも

ありますし、

こんないろいろ、あれこれ

時間がかかったりしますので

なるべく早めに空港には

着いておいた方がいいですね。



決して私たちのように

40分前に到着とかは

してはいけません…おねがい



今日もお読み頂いて

ありがとうございましたラブラブ