初胃カメラ | ユリ子のブログ

ユリ子のブログ

日々の書きたくなったことを気分のままに
主に猫と野球がメイン

健康診断は毎年受けてるけど


胃のバリウム検査はしたことがない


医師に体質的にしない方が良い


胃カメラの方があなたには向いてると言われ


胃カメラしなきゃなーなんて思い続けて何年経ったか?


元々胃腸が弱いのに、気になりつつも放置してた


胃の調子が良くないときは市販の胃薬飲んでたけど


なんとく、飲む回数が増えてるなと気づき


重い腰をあげた


近所で胃カメラが上手いと評判の病院でしてもらった


希望すれば鎮静剤をしてくれるというので、もちろん希望した


検査前になんか色々鼻の穴へ薬を入れられたな


それが麻酔らしいけど、鼻から喉に垂れてきたら飲んで、とか言われ


でもどろっとしてるから飲み込みにくくて


咳き込みそうになるけど


咳しないで、息を口から吐いてと言われ


堪えながら息を吐く


何やら棒のようなものを鼻に突っ込まれた


でも麻酔してるからか痛くない


数分するとベッドへ横になり、鎮静剤を打ってもらった


そこからは断片的にしか記憶がない


検査が終わり、自分で歩いて?覚えてないけど


ソファーで鎮静剤の効き目が切れるまで休んでいた


気付くとマスクをしていた


自分でつけたのかな?それも覚えてない


で、効き目がスッキリ切れた頃に看護師さんが私の覚醒具合を確認しに来た


診察室へ入り、自分の胃の写真を見ながら説明を受ける


結果、異常なし


ひとまず安心


鎮静剤のおかげで検査の辛さは全くなかったけど


検査前の鼻に色々液体入れられた方が苦しかったなー


あ、そうそう


検査中に、ちょっと背中が痛くなったけど


すぐに看護師さんがさすってくれた


なんで痛いのわかったんやろ?


私が自分で痛いて言うたんかな?


それも覚えてない