行ってきました。育児教室 | 優しい笑顔

優しい笑顔

初めての子育てに戸惑いながらも毎日驚きと発見の連続です。

そんな私の日々のできごとを書いています・・・

1歳6ヶ月検診 で心理士さんに誘われた育児教室に行ってきました。


ええ、正直に言います。気ままな二人生活。

最近は9時に起きることがほとんどです(笑)。


でも、育児教室は9時半からです。


頑張りました。頑張りましたよ~(っていうか当たり前ですが・・・)。


で、きっき、いつもお友達のおうちに遊びに行くと

自分の家のように遊びだして、ちっとも場所見知りしないんです。


ところが、育児教室のお部屋に入った途端、逃げ出そうとしました。


もう何人かのお友達とお母さんがいておもちゃで遊んでいたんですけど、

まわりには職員さんも何人かいて、

なんかいつもと違うぞと察知してしまったようです(笑)。


まぁ、心理士さんにあっという間に捕まってしまったのですが・・・。


最初の30分は自由に遊ぶ時間です。


積み木で遊ぼうか~と職員さんに促されるけど、無視・・・。


やっとおもちゃに興味が出てきた頃、時間になってお片づけ。


気に入ったおもちゃを片付けられて、ご立腹のきっきです(笑)。


育児教室ではこんな光景が何度も繰り返されました。


みんなが何か始めても、それに興味を持つまでちょっと時間がかかるようです。


まぁ、いつも気ままに遊んでいて、

こんな風に時間で区切られることがないので仕方ないんでしょうけど・・・。


みんなが揃って、名前を呼ばれたけど、無視・・・。


まぁ、きちんと返事ができるんだったら、この教室には来ていないよね・・・。


でも、中にはちゃんとお返事できる子もいて、

「いつかこんな風になるのかしら?」なんて思ってしまいました。


とにかくじっとしていなくて、みんなが体操しているときは

音楽が鳴っているコンポが気になってそっちに行ってみたり・・・。


みんなで手遊びをしようとしても、脱走しようとするし・・・。


私はひたすら追いかけていました・・・。


おもしろかったのは、

長机の上を職員さんとお母さんにサイドから手をもってもらって

歩いて、最後にジャ~ンプする遊びがあったんです。


いつもラックの上を登ったりしているきっき。


余裕かと思いきや腰が引けています。


仕方がないので職員さんが前で両手を持ってくれて、

歩き始めたのですが、超へっぴり腰(笑)。


あのアクロバティックな動きはどこへやら・・・。


でも、最後のジャンプは楽しかったみたいで、

2回目もへっぴり腰で挑戦していました(笑)。


おやつの時間もみんながものすごい勢いでパクパク食べているのに、

最初はちっとも興味を示さず、やっとカッパえびせんを3本食べただけ・・・。

(まぁ、普段からおやつを食べないから仕方ないのかも・・・)


あとはひたすらコップから麦茶を飲むことに専念していて、

みんながおやつを食べ終わっておもちゃで遊び始めても、

最後まで麦茶を飲んでいました。(そして、こぼした・・・)


案の定、片付けられてしまって怒っていましたけど・・・。


今回の教室できっきのマイペースっぷりが本当によく分かりました・・・。

(常にみんなより興味を持つのがワンテンポ遅い・・・。)


だんだん、慣れてきてみんなと一緒に遊んだり、

踊ったりができるようになってくれるといいな~と思います。


ただの育児サークルと違うな~と思ったことは

心理士さんは遊びながらもメモをとっていて、

「お~、チェックされている・・・。」と言う感じでした。


まぁ、でも手遊びを覚えたり、

きっきの新たな一面(実はビビリだっていうこと)が発見できて、

おもしろかったです。


きっきは家に帰って、お昼ご飯を食べると爆睡していました(笑)。


急に人がいっぱいいるところに行って、いろいろなことをやって疲れたよね。


お疲れ様。


また、来月もみんなと遊ぼうね。