優しい笑顔

優しい笑顔

初めての子育てに戸惑いながらも毎日驚きと発見の連続です。

そんな私の日々のできごとを書いています・・・

ようこそおいでくださいました。

このブログは私のひとりごとを書いています。

軽い気持ちでおつきあいいただけるとうれしいです。


パン、お菓子のレシピを知りたい方はメッセージを下さいね。

Amebaでブログを始めよう!

お弁当の記事が続きますが、


なにせ毎日お弁当なので、


(給食という素晴らしいシステムがない・・・。)


ネタ切れのときに見返そうと思っています(笑)。



初めてのお弁当を食べて帰ってきたきっき。


幼稚園にお迎えに行くと「全部食べたよ。」


よかった~~~。


その一言が聞けてホッとしました。


ところが、家に着くなり、「お昼ご飯食べよう!。」


って、きっきが幼稚園で食べてきたご飯は何ご飯なのさ・・・。


さらに、「お弁当、もっとかわいくしてよ。


みんなのお弁当はかわいいよ。」


そのご要望には速攻で「無理!!!」と答えました(笑)。


母はお弁当を作るので精一杯なんですぅぅぅぅぅぅぅぅ。


ごめんね・・・。



そんなわけで、足りないのかな~と思って次の日作ったお弁当。


お弁当箱もひとまわり大きいものに。

優しい笑顔-201004210558000.jpg








・おにぎり(具は鮭フレーク、昆布)


・キャベツ入り卵焼き、ソーセージ


・豆腐入りとりつくね


  以前、大量に作って冷凍保存しておいたものを


  甘じょっぱいタレで煮からめました。


・キャベツとピーマンの胡麻和え


  電子レンジでチンしたキャベツとピーマンを


  すりごま、めんつゆであえました。



全部食べてくれるかな~と思ったら、


おにぎり1個、食べられずに残してきました・・・。


うーん。親子共々試行錯誤が続きますな・・・。


さらに、「果物をいれてよ。Rちゃんはみかんを持ってきていたよ。」


もっと黙って食べてくれると思ったら、


意外と要望の多いきっき・・・。


私が「おにぎりだともうこれ以上は入らないよ。」と言うと


「じゃあ、明日からぺったんご飯でいいよ。


りんご、入れてねっ。」


となぜかえらそうに言われて次の日に作ったお弁当。


優しい笑顔-201004220726000.jpg








・ごはん(真ん中にのり、一番上に鮭フレーク)


・かにカマ入り卵焼き、ソーセージ


・ちくわチーズ(ちくわにチーズをいれただけ)


・肉巻き(インゲン、にんじん入り)

  

  前日に野菜を茹でて、お肉を巻くところまでやっておきました。


・りんごひとかけ



お弁当作り3日目にして早くも体力に限界が・・・。


眠くて眠くて、夕食は肉巻きの残りと厚揚げのてりやき、


味噌汁と超手抜き・・・。


もはや私にとってメインはお弁当?!


なんとか気力を振り絞って、金曜日のお弁当。


がんばれ私。土日は休みだぞ。


優しい笑顔-201004230620000.jpg


・ごはん(前日と同様)


・揚げボールとうずらのたまご


・小松菜と油揚げの煮びたし(かつお節をたっぷりかけて)


 小松菜の煮びたしの中に揚げボールとうずらのたまごを投入。


 前日に一緒に煮て、お弁当ではそれぞれ分けました。


・ハムチーズ、ハムかにカマ(巻いただけ)


・りんごふたかけ



はじめて卵焼きとソーセージをはずしてみました。


あれ以来、なぜかハンドさんも持っていっているお弁当には


青のり入りの卵焼きをいれましたが・・・。


お弁当をかわいくしてほしいとのご要望があったので、


のりをハートにしてのせてみましたが、


なんだかよく分からなかったらしく、


というか鮭の上に黒い物体が・・・と怪しまれ、


残してきてました・・・。


しくしく・・・。もう二度としない(涙)。



今度はどんなお弁当にしようかな~・・・。


早く、目をつぶってでも作れるくらいになりたいです・・・。

ついにお弁当を作る日がやってきました。


今までお弁当らしいお弁当を作ったことがない私。


緊張してほとんど眠れず、1時間おきに目が覚めてしまいました。


それでもなんとか5時に起床。


幼稚園生のお弁当ひとつに1時間もかかってしまいました。


何が大変ってお弁当箱に詰めるのが大変。


アルミホイルに悪戦苦闘です・・・。


そんなこんなで完成したお弁当。


優しい笑顔-201004200606000.jpg








お見せできるものでもないんですが、


(むしろ、超恥ずかしい・・・)


年中最後のお弁当とか年長最後のお弁当と


比べてみたらおもしろいかな~と思って・・・。


でも、全然進化していなかったらどうしよう・・・。


メニューは


・鮭フレークを混ぜたおにぎり(きっきの希望)


・卵焼きとソーセージ(きっきの希望)


・肉じゃがコロッケ風

 

  2日前に作った肉じゃがを潰して丸め、


  パン粉をつけて揚げ焼きしました。


・ほうれん草とえのきのおひたし

 

  前日の味噌汁から味噌を入れる前に


  ほうれん草とえのきを捕獲。


  めんつゆとかつお節であえました。



ちなみにお皿に乗っているおにぎりは最初に作ったおにぎりです。


大きく握りすぎて、お弁当箱に入れたらそれしか入らない・・・。


こんなことやっているから1時間もかかるんだな・・・。


作る予定はなかったのですが、このおにぎりは


急遽ハンドさんのお弁当になりました。


なんだか前途多難な気がしますが、


修行の道はまだまだ始まったばかりです。

4月12日、きっきの入園式がありました。


朝から雨でめちゃくちゃ寒かったです。



ハンドさんがどうしても仕事を休めず、


頼りにしていた実家の両親もなぜかその日から


高知に旅立ってしまい、


まさか、スーツにおんぶ紐?になりかねなかったのですが、


ご近所さんのご好意ではーすけを預かっていただけることに。


きっきと違い、けっこう人見知りなはーすけ。


ずっと泣きっぱなしだったらどうしようと心配だったのですが、


お気に入りのピングーの人形をもっていって、


大丈夫だったようです。



きっきと私は雨の中、幼稚園へ。


慣れない傘をさしながらも、転ばずに幼稚園に到着しました。


これから2年間、雨の日も風の日も歩いて登園するのです。




本当は門のところや桜と一緒に写真撮影をしたかったのですが、


あまりの寒さにクラス発表の掲示の前で


写真を撮るのが精一杯でした。




1歳半のとき言葉が遅いと指摘され、


市主催の親子で遊ぶ会や幼稚園の未就学教室に通っていた頃、


みんなで手遊びをしていても、じっとできなくて


いつもちょろちょろしていたきっき。


なんで、他の子はじっとしていられるのに


うちの子は・・・。って本当に何かの障害があるのかな~と


へこんだ日々でした。


まだ、障害の有無についてはその手のテストを受けていないので、


完全に否定されたわけではありませんが、


去年からはじめたプールでもそれなりにルールを守れているし、


(いつまでももぐっていて、しかられることはありますが・・・)


言葉も普通にしゃべっていると思われます。



入園式でも嫌がることなく私から離れて


決められた椅子に座り、動くことなく先生のお話を聞いていました。


あの頃はこんな日が来るとは思えなかったけれど、


これが成長というものなんだろうな~。


そう考えると今の悩み(ただいま反抗期?)も


ずっと続くわけではないのかも・・・。



次の日から、なかなか天候には恵まれませんが、


嫌がることなく1週間、幼稚園に通うことができました。


きっきからしてみれば、


口うるさい母から離れられてうれしい?!




帰ってきてからも、出席ノートに


今日は○○のシールを貼ったとみせてくれたり、


粘土をやったと教えてくれたり、


踊りを踊ってくれたり(BGMは私。同じ歌を7回も歌うはめに・・・)。


楽しいようです。



今週は毎日午前中で終わっていましたが、


火曜日からはついにお弁当が始まります。


お弁当というものをほとんど作ったことがない私。


今からかなり緊張しています・・・。


一体、何時に起きればいいんだろう・・・。


お友達のお弁当ブログでイメージトレーニング中です。


ああ、ちゃんと作れるのかな~・・・。


本当に心配・・・(苦笑)。

お久しぶりです。


皆様、お元気ですか?


前回の更新から1年以上、放置し続けてしまいました・・・。


コメントを下さった方、お返事できずに申し訳ありません・・・。


ふりかえり日記を書こうと何回か書いてみたりしているのですが、


完成せず、現在にいたっております・・・。



えっと、2008年12月11日に女の子を無事、出産いたしました。


ええ、あと数日で1歳になります・・・。



下の子って月日が経つの早すぎです・・・。



名前は「はーすけ」です。


どうぞよろしくお願いします。



はーすけのためにも、私のためにもふりかえり日記は


残しておきたいので、いつになるかは分かりませんが、


アップする予定です。



ちょっとお話しすると、陣痛が始まってから


1時間で産んでしまいました・・・。


きっきのときも3時間でしたが、さらに早くなってしまいました・・・。


もう、こうなると特技の欄に出産って書いてもいいんじゃないって、


ハンドさん(旦那様改め)に言われました・・・。


(旦那のことはこれからハンドさんと呼ぶことにします。


ブログを始めた頃、ブログに旦那の悪口ばかりを


書いてしまいそうだったので、それを防ぐためにも様をつけて


敬っていましたが、もういいかな~と思って 笑)



きっきも元気です。


来年の4月から幼稚園生です。



なんとか時間を見つけて更新していきたいと思っているので、


これからもどうぞよろしくお願いします。


みなさん、お久しぶりです。


もう、私のことなどお忘れですか?


っていうくらいブログの更新ができなくて


気がつけば、もう8月になってしまいました。


きっきも無事、3歳になりましたよ。


あの日から、もう3年・・・。本当に月日の経つのは早いものです・・・。


ブログを休んでいた約4ヶ月間。


実はいろいろなことがありまして・・・。


あとで、ふりかえり日記としてまとめたいとは思っていますが、


簡単にご報告させていただきます。


まず、私の妊娠。


12月に出産予定です。


つわりでまったく、PCにむかえなくなってしまいました。


そして、つわりも治まらない中、


旦那様の転勤が決まり、6月末にお引越しをして、


きっきは宮城っ子から千葉っ子になりました。


で、暢気な旦那様、PCをなかなかつないでくれず・・・。


そして、今はつわりはよくなったものの、


関東の暑さにすっかりやられている私です・・・。


もともと関東出身なのですが、7年間も宮城にいて


すっかり体が宮城仕様になってしまったらしく・・・。


ついでにお腹周りも、ハラマキとかしているので暑い・・・。


日々、ゴロゴロしております・・・。


きっきのお友達作りのためにも公園に行ってあげなくてはなのに・・・。


あ~、体重がやばいわ・・・。


きっきのときはバリバリ働いていたんだもんな~・・・。


皆さんのブログは携帯電話から読んで、楽しませていただきました。


コメントできなくて、ごめんなさい。


またコメントさせてもらったりする予定ですので、


これからもどうぞよろしくお願いします。

私の住んでいる地域でも“さくわさん”がほぼ満開になりました。


“さくわさん”とはきっきがいうところの桜のことなのです。


ところがこの“さくわさん”が満開になった途端、


お天気がよくなくて、今週はずっと曇りだったり、雨だったり・・・。


きっきも窓からわずかに見える“さくわさん”を見つけて


「“さくわさん”きれい、きれいね~。」と言っています。


それでも明日はお天気が良さそうなので、


お弁当を持ってお花見に行こうかな~と思っています。


去年もお花見に行ったのですが、寒くて寒くて、


鼻水をたらしながら、おにぎりをほおばった記憶があります(笑)。


そして、早々に撤収・・・。


今年は暖かいといいな~と思います。


土手沿いに“さくわさん”がずら~っと咲いているところなので、


今年は“さくわさん”の下をお散歩したいです。




<おまけ>


きっきがなぜ“さくわさん”と言うのか・・・。


多分、お弁当の歌を歌っていて、“さくらんぼさん”がうまく言えなくて


“さくわさん”になったのではないかと私は予想しています。


(ちなみに私のときは山椒さんだったけど・・・)


いつもこの歌をご機嫌に歌っているきっきですが、


なぜか「あな~の開いた、れんこんさん」のところを


「あた~し、れんこんさん」と歌っています。


しかも自信満々に・・・。


私が「あな~の開いたれんこんさん」と訂正すると


ますますムキになって、「あた~し、れんこんさん」と歌っています(笑)。

皆さんの住んでいるところではもう桜は咲きましたか?


私が住んでいるところではまだ咲いていません・・・。


そして、昨日今日と天気は大荒れです。


昨日は朝方雪が降っていて、コートを着なければいけないような寒さ。


もちろん、私たちは部屋にこもってぬくぬくしていたわけですが(笑)。


今日は天気こそ回復したものの、ものすごい風・・・。


でも、今日はどうしても買い物に行かなくてはいけなくて・・・。


きっきをベビーカーに乗せ、買い物に行ってきました。


行きは追い風で、何事もなく無事にスーパーに到着しました。


きっと帰りは向かい風だから大変だろうな~。と思っていたのですが、


想像以上です・・・。


きっきもあまりの風の強さに半泣き状態。


きっきにはベビーカーにつけているケープで顔を隠すように教えて、


なんとかあと家まで半分というところまできたでしょうか?


そのときです。


ものすごい突風が私たちを襲いました。


と同時にきっきが持っていた広告が飛ばされて道路の向こう側へ・・・。


(スーパーでどうしても自分が持つときかないので、


仕方なく持たせていたのですが、うっかり回収し忘れた・・・。)


きっきは大泣きです。


あまりにもきっきが泣くので、よせばいいのに


その広告を取りに横断歩道を渡って反対側に行き、


広告を取ろうと一瞬、ベビーカーを離してしまったんです。


私ったら!!!


ベビーカーはあっという間に倒れてきっきが下敷きに!!!


あとは無我夢中でした。


なんとかベビーカーを起こして・・・。


幸いきっきに怪我はなく、被害は卵が二つ割れてしまったのと、


私が指を2本をすりむいたくらいでした・・・。


本当にきっきに何もなくてよかったです・・・。


もう、私、本当に何しているんだろう・・・。

「だいこんどですか」の歌が大好きなきっき。


毎日「でいこ~ん」「にんじ~ん」と言っては


私に歌うようせがんできます。


ところがある日突然,バナナの歌を歌えと言ってきたのです。


困った私がとっさに歌ったのは


「バナナがいっぽんありました~」という歌でした。


とりあえず満足してくれたきっき。あ~よかった。


でも1番しか思い出せません。


確か最後は船長さんに食べられちゃったような・・・。


それが子供心にすごく悲しかった記憶があります。


調べてみたら,この歌「とんでったバナナ」という歌でした。


すごい6番まである。


やっぱり最後は食べられちゃうんだね。


覚えてきっきに歌ってあげようと思います。


だけどこの歌、今って歌われているのかな~。


ちと、古いような気がします・・・。


←クリックすると歌詞がでてきます。


バナナの難題をクリアしてホッとしたのもつかの間


今度はリンゴの歌を歌えと言ってきました。


え~~~~。


で、出てきた歌は


「赤いリンゴに唇よせて~。」


この歌ってすっごい古い歌だと思うんです。


私の記憶があっていれば、


並木路子さんという人が歌っていて、


映像は確か白黒だったような・・・。


映画だったのかな?


私が何でこの歌を歌えるのかというと、


小学校2年生のとき青森に住んでいて、


バス遠足のときにバスガイドさんが歌ってくれたから


なんですけど・・・。


調べてみたら昭和20年の歌でした・・・。


こんな古い歌、きっきに教えていいのか私・・・。


←クリックすると歌詞がでます。


リンゴの歌、他になんかあったかな~・・・。


う~~~。思い出せない・・・。

先日、たまたまTVをつけたら「徹○の部屋」が放送されていました。


ゲストは徳○英○さんで、徹○さんが


「カバーアルバムが大ヒットで・・・」のようなことを話はじめ、


「皆さんもごらんになりたいでしょうから、どうぞ」と


徳○さんのカバーアルバムのPVが流れ始めました。


もちろんそこには真剣に歌を歌っている徳○さん。


じっとTVを見ていたきっきが突然、


「かば?」


「え?徳○さんっていう歌手の人だよ。かばじゃないよ。」


と言うと、今度は困惑した顔で


「えっ?ぞう?」


(きっきはかばとぞうをよく混在してしまうのです。)


「ぞうじゃないよ。歌を歌う人だよ。」


どうやら冒頭のカバーアルバム云々の話を


かばの話をしていると思ったようです(笑)。


誤解は解けず、一生懸命に歌っている徳○さんをみて


「かば、こわい・・・」と言う始末・・・。


まさか徳○さんも歌っている姿を「かば」って言われるなんて


思いもよらないだろうな~・・・。


だいたい「かば」とは似ても似つかないのに・・・。


もともと見る予定もなかったので、


誤解が解けぬままTVは消されたのでした。


徳○さん、ごめんなさい。


私は、徳○さんのカバーアルバム好きです(笑)。

ある日、お風呂に連れて行くのに、オムツを脱がせたあと


自分の顔を洗っていないことに気がつきました。


もうすぐお風呂に行くし。ということで


きっきにはノーオムツでいてもらうことに・・・。


そして顔を洗っていたら、きっきがお尻を押さえて


「かあしゃん、いんちん(う●ち)。」とやってきたのです。


ちょっと顔もあせっています。


あわてて泡を落として、きっきを抱えてトイレへ・・・。


なんとか間に合いました。


ぬぬぬ。ということは、う●ちが出るかもしれない感覚が分かっているのかな?


いつもはう●ちをしたって、ちっとも教えてくれないのに。


臭いを感じて私が「お母さんになんかいうことない?」と言われて


やっと「いんちん・・・。」って言うくせに。


でも、このことがあってからう●ちのあと、すぐに教えてくれるようになりました。


う●ちのあとだけど、今までは教えてくれなかったから大きな進歩です。


う●ちが出る感覚が分かっているのでは?と思うエピソードがもうひとつ。


食事のとき突然、切羽詰まった顔で「痛い・・・。インチン」と言ったのです。


我が家はラックで食事をしているので、自分で出ることができません。


あわてて降ろしてトイレへ・・・。無事トイレでできました。


で、またラックに座らせ食事を始めると、


どうやらお腹を壊していたらしく、また「お腹、痛い・・・。インチン。」


もう一度降ろしてトイレへ・・・。そして、再度食事をさせました。


食事を終えてラックから降ろし、しばらくすると


「インチン・・・」「え?トイレ行く?」


しかし、臭っています・・・。


何でさっきは出る前に教えてくれたのに、今は事後報告なの?


どうやら座っている状態でう●ちをするのが嫌だったようです。


やっぱり、分かっている・・・。つぶれたう●ちが気持ちが悪いことも・・・。


う●ちだけでもトイレでしてくれると楽だよな~。


さておしっこはというと、こっちはさっぱりなんです。


おしっこが出たことを教えてくれたことは一度もありません。


トイレでおしっこをすることは分かっているんです。


きっきは湯船の中でおしっこをすることが多かったので、


お風呂に入る前に必ずトイレに連れて行きます。


最初は出ないことがほとんどでしたが、今はちょっとでも出るようになりました。


まぁ、春くらいから本格的にはじめようかな~と思っているので、


特にトレーニングパンツもはかせていないのですが・・・。


ところが、先日夕食のあとう●ちが出て、


またもうすぐお風呂に入るし・・・とノーオムツでいさせたときのことです。


きっきがおち●ち●を押さえて「かあしゃん、しっこ」と


切羽詰まった顔でやってきたのです。


「え?しっこ?」あわててきっきを抱えてトイレへ・・・。


じょ~~~~~。今までにない勢いでおしっこをするきっき。


ん?ということはおしっこが出るかもしれない感覚も分かっている?


オムツをしている安心感があって、


今まで、おしっこが出たって分かっていても教えてくれなかったのね。


そういえば以前、やっぱり夕食後う●ちが出て、


ノーオムツでいたとき(そのときはトイレに行かせていました)、


きっきがノーオムツ状態でズボンを自分で履いたときがあって、


そのときはおしっこが出てから「しっこ・・・」って教えてくれたのでした。


ノーオムツだったからズボンが濡れちゃって、


かなりあせった顔をしていました(笑)。


おしりが守られているとダメなのかな~?


春になったら終日ノーオムツ、ノーズボンでいこうかな~。


今までの経過からそれが一番手っ取り早いような気がする(笑)。


なんて考えている母なのです。


とりあえず、トレーニング用のオムツをはかせてみようかな?