1y1m♡年パス取ったよ/離乳食のおはなし/悩みが… | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



暑くなってきましたね〜みずがめ座



お外に出たいと思っても

日差しが強すぎるバイキンくん



先日動物園の年パスを

取得したので

せっかくだから

たくさん通いたい!と

意気込んでいたのも束の間…チワワ黒



この暑さでやる気が

だだ下がり昇天昇天昇天



娘は動物さん好きみたいで

この前行ったときは

声を上げながら大興奮していたので、

なるべく涼しい時間を狙いつつ

いろんな動物さんの姿を

見せてあげたいなぁニコニコ



ちなみに水族館はどこも遠くて

夫がいないと

ちょっと行きにくくて予防

言うて動物園も近くはないんだけどねあせる



今まであんまり気にして

生きてこなかったけど、

こういう施設が近場にあると

いいなぁって思っちゃいますドキドキ







久しぶりに

最近の離乳食の話おねがい



たぶんね、娘は

一般的な速度より

少し(結構?)遅れていますほっこり



掴み食べはイヤイヤで

まともにしてくれるのは

食後の果物のみコアラ



そもそも固形自体が

あまり進んでいなくて、

少し前までのメインは

掴めないような

お粥やスープだったので、

いつもこちらがすくって

あげていました



最近になってようやく

大きめサイズや少し硬めのものも

いけるようになってきて、

軟飯、おやき、パンケーキ

あたりのものが食べられるように

なってきたかなぁって感じですひらめき電球



でも炭水化物は以前から

基本的に好きじゃないみたいで

最初の1、2個(口)食べたら

ポイポイが多いかも目



ポイポイは

本能に忠実すぎて

いつも笑いそうになるけど、

笑ったら助長させそうなので

なるべく無表情に

さっと拾っていますチュー

笑いそうになりません?昇天



で、ポイポイが始まったら

もう自分では食べないので

こちらが食べさせるほんわか



スプーンやフォークも

ゆっくりでいいかなぁ〜と思って

あまり積極的には

進めていなかったんだけど、

ある日お食事の準備をしているときに

勝手にスプーンを使って

軟飯をすくって食べ始めて

びっくりした〜キョロキョロ

使い方知ってたんだね



その後もあくまで娘の

やる気のあるとき限定ですが、

軟飯やヨーグルトを

スプーンですくったり、

ハンバーグをフォークで刺して

食べるようにはなりました立ち上がる

ドードルのカトラリーは

やっぱり使いやすそう花



ポイポイモードが始まって

しばらく私が食べさせていると、

だいたい後半から飽きてきて

今度はイヤイヤモードが始まります不満



こちらがすくったスプーンを近づけても

身体をのけぞらせて拒否ヒヨコ





…でもここは1年以上娘と

お付き合いしているわたくしグラサン



だいたい対策はわかっていてひらめき電球



娘を笑わせたり

楽しい気分にさせるとたいがい

また口を開けてくれますニコニコ



的確にツボをおさえて

娘がゲラゲラ笑ったり

ニコ〜って顔になると

もう私の勝ち指差し



あんなにイヤイヤモードだったのに

もう忘れた!って顔して

楽しく食べられて結局完食

することが多いかなスター



食欲よりも

気分の方が大事だなんて、

子どもって面白いですよね爆笑



こんな感じで

のんびり娘ペースに

お食事楽しんでいます花





先日、支援センターのイベントで

お母さん同士が輪になって

おしゃべりする時間があって爆笑



最近の悩みとかを

共有するのですが、

改めて娘の生活を振り返ってみて

そういえば最近は

悩みという悩みが

ないかも〜って思いました目



私は心配性だったりもするので

心配〜!ってときもあったけど、

結局根が楽観的だからか(どっちなんだい)

育児歴1年になった今は

なんとかなるかなにっこりの方が

大きいかなぁと思います。



まぁまた月齢が進んだら

変わるのかもしれないけど看板持ち



悩みがない方がいいのか

と言われたら

必ずしもそんなことは

ないと思うし、そのお話の場でも

みんなが真面目に話している中

1人だけ悩みないんですよ〜ははっ照れ

みたいな感じを出すのもなぁと思って

その場にあった会話はしてきたけど、

今の自分は母になりたてのころより

気持ち的にかなり余裕ができて

うん、なんというか穏やかに

生活できているなという感じですラブラブ



いや、前から穏やかかもだけど笑

自分の中での比較として

以前よりどんどん

穏やかになっている気がする看板持ち



毎日本当に楽しい飛び出すハート




そんな近況でしたニコニコ






では、またねふとん1