1y1m♡ついに〇〇の認識に立ち会えた! | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



鏡が好きなのは

子どもあるあるなのかな?チューリップ



うちの娘も赤ちゃん時代から

鏡を見るとニコニコニコニコ

していました〜!



でも、最初は鏡に映ったのが

自分だってことは

認識できないみたいでチュー



いつになったら

わかるのかなぁと思って、

たまに実験していました合格



方法は簡単!

マステを顔に貼って

鏡を見せる目



鏡をみて

マステを触ったり

剥がしたりしたら

認識できていると

わかりますおねがい





赤ちゃんのころは当然

分かるはずもなくほんわか



マステがおでこにあろうが

鼻の頭にあろうが

ニコニコで鏡を見ていました花



1歳になってからは

『鏡』というもの自体を

認識したらしく、

鏡どこ〜?って聞くと

指をさすように音譜



そしてほどなく、

娘ちゃんどこ〜?と聞くと

鏡に映った自分を

指差しするようになりました合格



おっ!!

認識できているのか立ち上がる



そこで、もう一度あの実験飛び出すハート



マステをおでこに貼って

いざ鏡の前へ〜目



触るけどうーん、

鏡で気付いたっていうより

感覚が鋭くなったことで

マステの変な感じに

違和感をもったのが先かなぁおやすみ






そして最近スター



娘の髪の毛が少しずつ伸びてきて

二つ結びをしてみたんです飛び出すハート

意外と嫌がらなかったヒヨコ



ヘアピンをつけることも

多くなったので、

おさげにヘアピンで

それはそれは女の子ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



しばらくそのまま

一緒に遊んで、

慣れてきたかなぁってころに

そういえばひらめきひらめき電球と鏡の前へ。



娘ちゃんどこ〜?って聞くと

いつものように

鏡を指差した娘ヒヨコ



そこで目が合った自分の姿に

明らかにえ?!っていう

驚いた顔をして目



自分の髪の毛を触っていました指差し



ついに鏡を通した

自己の認識に立ち会えたぞ〜ラブ流れ星流れ星





1歳過ぎてから

ますますいろんなものを

理解できるようになってきて

人間ってすごい目ひらめき電球の連続ですが、

また一つ成長した娘を見れて

本当に感動しました晴れ



個人差があると思いますが、

実験のやり方自体は簡単なので

反応を見てみたことのない方は

ぜひやってみてくださいねひらめき




では、またねふとん1