1y1m♡初めてのフライト | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



遅ればせながら

娘が生後1歳と1ヶ月になりましたおねがい



つかまり立ちとハイハイは

相変わらずです〜ニコニコ



娘、マイペースなので

たぶんだけどね

まだまだ歩かない気がしますひらめき電球



今のかわいいハイハイ姿を

目に焼き付けておこう照れ





発語は

親にしか分からない

独特な言い回しも含めると

今のところ15語ちょっとひらめき電球



最近は

くっく(靴)やパン

そしてかんぱーい生ビール(ジェスチャー付き)

加わりました爆笑



少し外に出ると

常に声を出しているような感じで、

喋りたい欲がすごいんだなぁと目

褒めてもらえることが多くて、

おしゃべりは娘の長所の一つですラブ



言えなくても分かるものも

どんどん増えていて、

日常生活のものはもう

だいたい分かってるんじゃ

ないかなぁと思いますひらめき電球





娘ちゃんのズボンのリボン、

かわいいねぇ〜!って

(指さしとかせずに言葉だけで)声をかけると

自分のズボンについている

リボン(左足)をツンツンさわって

か〜いいほんわかと。



こんどは

右にもついてるよ〜!って

声をかけると

こんどは右足のリボンをツンツンひらめき



こんな感じでもうね〜

話が通じてるお願いすごい!って

思う瞬間が多いです合格



1歳初期でも

こんなに分かるのね立ち上がる



あとは星がピカピカ〜とか

ちょうちょがひらひら〜とか

オノマトペは生まれてすぐから

意識して伝えていたのですが、

最近ブロ友さんから

ジェスチャーも同時に!と

教えてもらったので

ジェスチャーも入れてみると、

ピカピカの動作やひらひらの動作など

対象のものが目に入ると

自分からするようになりましたお願い



ジェスチャーで伝えられることに

ものすごく感動してしまって、

ベビーサインを

もっと導入すれば良かったかなぁと

思ってしまうほど流れ星



ちなみにブロ友さんのおすすめ本は

速攻で借りてきたので

参考にしたいと思いますキラキラ

ありがとうございますニコニコ





ジェスチャーじゃないけど

最近お気に入りの動作が

くっついた〜照れ



くっついた〜って私がいうと

絵本さながらに

もっちもちのほっぺを

くっつけてきてくれて、

2人で笑い合う時間が大好きですラブラブ



いつまでもこんなことして

じゃれあっていたいなぁチュー





話は飛んで〜ロケット



昨日まで母と娘と

3世代女子旅をしていましたラブラブ



行き先は大好きな北海道にっこり飛び出すハート飛び出すハート



せっかく育休中なので

平日の月〜金までの5日間

たっぷり堪能してきましたキラキラ



娘は生まれてから

車とベビーカーくらいしか

乗ったことがなくて、

飛行機が初めての公共交通機関ダッシュ



夫のサポートもないので

出発前はドキドキ…

でもなんとかなるかとは思ってたにっこり

していましたが

すごくいい子にしてくれましたニコニコラブラブ



というか、

揺れと音が心地良かったのか

ほとんど寝てたにっこり



事前改札で早く席に着けたので

CAさんと雑談がてらに

初めての飛行機で〜おねがいって話していたら

飛行機のおもちゃとシール(大人の分も飛び出すハート)

手書きのメッセージをいただいて

すごく感動お願い



北海道に着いてからは

電車やタクシーにも乗って

すごくいい経験になりました流れ星

タクシーって抱っこで乗れるから

なんか変な感じだった!



乗り物だけじゃなく

いろんな場所に行って

いろんな景色をみて、

たくさんの刺激に

目を輝かせていた娘お願いラブラブ



そんな娘の姿を見れただけで

来てよかった!と思いました。



ちなみに私は

新婚旅行以来だったので、

数年前に夫と来た場所に

こうして娘を連れてこれて

感慨深かった…ほんわか



お久しぶりのセイウチさん🤭💓



今回の旅行は

まだ歩けない娘でしたが、

これから歩けるようになったら

さらに行動範囲も広がって

また違った旅行になるんだろうなニコニコ花



そんな未来が楽しみです飛び出すハート






大人なカフェもちょこっと堪能♡



復職したら

平日にこんな日数の旅行なんて

なかなかできないと思うので、

私自身もいい記念になりましたニコニコラブラブ



快く送り出してくれた夫と父、

そして一緒に来てくれた

母に感謝ですふんわり風船ハート






では、またねふとん1