しかけ絵本ブーム♡絵本紹介 | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



低月齢のときに紹介して以降

あまり絵本のお話を

していなかったのですが、、照れ



というのも

最初は絵本大好きだったのですが、

動けるようになってから

じっと絵本を見るより動きたい!欲が

強くなっていたようで、

あまり集中してくれない時期が

続いていたんですよね笑ううさぎ



でもここ最近になって

仕掛け絵本の楽しさに気付いたのか

また絵本ブームが来つつあるので、

記録がてらに

今のお気に入りを

紹介したいなぁと思います花






  わが家の蔵書

お出かけするとつい購入したりして

娘が生まれてから増えに増え、、

今は100冊以上持っています看板持ち

そろそろ収納が足りない…あせる



図書館も以前はよく行っていたのですが

自分でめくりたがるブームが来てからは

破りそうで冷や冷や昇天なので

少し足が遠のいています。

みなさんは行ってますか?花



おうちの絵本だと

破ったりかじったりしても

まぁまぁ大目に見られるので

(それでも内心ひゃ〜ネガティブと思うけど←)

最近はおうち図書館がほとんどかな飛び出すハート





  仕掛け絵本

まずはブーム真っ最中の仕掛け絵本ラブラブ



※仕掛け…といっても

穴があいているだけの絵本や

感触遊び系の絵本も含まれていますひらめき電球


ふんわりリボンWhere’s Spot?

いきなりの洋書ですが

全く難しくないですおすましスワン

スポットという子犬を探すストーリーで

いろんな場所をめくって楽しめる一冊ぽってり苺

めくる方向がいろいろなので

アシストしつつ見せています爆笑



ふんわりリボンたべものたっち

りんごシャカシャカ〜りんご

キウイチクチク〜スプーンフォークとか

感触遊びを楽しめる絵本ですイルカ

指先の刺激になるし

絵もかわいいので

一冊持っていると便利おねがい



ふんわりリボンもいもいどこどこ?

穴があいているところに指を入れて

楽しむことができる絵本ですひらめき電球

ページをめくると顔が出てきたりして

好奇心をくすぐられるらしく、

自分からページをめくるようになった

最初の絵本でもあります照れ



ふんわりリボンやさいさん

定番しかけ絵本の一つですね指差し

食べたことのある野菜も増えてきて

身近に感じることができるのか、

同じシリーズのくだものさん

ぼうしとったらも持っているものの

娘はこの絵本が一番好きみたいラブラブ



ふんわりリボンごあいさつあそび

自分の子ども時代からある絵本なので

もはや説明いらずだと思いますがほっこり

娘がキャラクターを動かすのに合わせて

こんにちは!を言ってあげると

何回もお辞儀させて遊んでいますラブラブ

おかげでページはぐちゃぐちゃ笑



ふんわりリボンおめんです

おめんをめくると

動物さんが出てくる仕掛けなのですが、

これも娘が大好きな絵本ニコニコ

そのおめんを付けるのに

ふさわしい動物ばかりで

思わず感心してしまいましたにっこり

2もあるので見てみたい…!





  仕掛けなしの絵本




とにかく動きたい娘なので笑

長いお話よりも

短くて分かりやすい絵本を

気に入ってみてくれています目



ふんわりリボンのせてのせて

お話の内容というよりも

トンネルトンネルまっくらまっくら〜の

ページが特に好きみたいで

(私が歌うから?ほっこり)

いつもそのページをめがけて

高速めくりをしています笑



ふんわりリボンやさいだいすき

離乳食前は見向きもしなかったけど

いろんなお野菜を

食べるようになってきたからか

だんだん見てくれるようになりましたヒヨコ

歌うようにリズミカルに読むと

楽しそうにしていますルンルン



ふんわりリボンなーらんだ

同じシリーズのくっついた

持っていますが、

今の娘はこっちの方が好きみたい目がハート

ほかの絵本だと途中で

手が出てくることが多いけど

この絵本はなぜか

じーっと見ていますキョロキョロ



ふんわりリボンパンふわふわ

友達にもらった絵本ですルンルン

木版画を使った絵で

すごくリアルに表現されていて、

思わず美味しそう〜ラブ

声が出てしまいます笑

娘は最後のページがお気に入り馬



ふんわりリボンくだもの

言わずと知れた名作ひらめき飛び出すハート

こちらもリアルな果物の絵が

魅力の一冊です音譜

「はい、どうぞ」は

2歳児が食べることを想定して

フォークに刺してあげたり

そのままあげたりしているみたいなので

そのへんを想像しながら読むのも

楽しいですよねぇ目ひらめき電球



ふんわりリボンうるしー

もいもいと同じシリーズで、

手品のようにいろんなものが次々と

帽子から出てくる内容ですラブラブ

こちらも、いないいないばあ感覚で

何がでてくるのか

好奇心を掻き立てられるようですにっこり





  こどものともシリーズ

お値段がお手頃なので

ブックオフとかで見つけると

つい大量購入してしまいますほっこり

やっぱり福音館の絵本は

良質なものが多いなぁと実感ぽってり苺




ふんわりリボンでんしゃくるかな?

以前、バイバイを娘と一緒にすると

書いていた絵本がこちら。

電車が来てはバイバイするのを

繰り返すのですが、

無駄な表現が一切なく

単純で分かりやすいところが

気に入っていますラブラブ



ふんわりリボンたいこどん

太鼓をたたくごとに

動物さんが増えていく内容で、

でんしゃくるかな?以上に

単純明快なので

かなり低月齢のときから

娘が爆笑していた絵本です流れ星

それにしても、きくちちきさんの絵は

見れば見るほどハマっていく

味のあるタッチですねチュー



ふんわりリボンじゃがーくん

じゃがーくんがいろんな動物さんに

声を掛けられながら

木登りをしていく絵本。

閉じしろが下にあって

縦にめくっていくような感じなので、

いつもと違う感じが

興味をそそられるようです花



ふんわりリボンねえねえねえ わらってる?

いろんな表情がでてくる絵本で、

人がすきな娘に持ってこいの一冊飛び出すハート

手で隠れた顔の表情が気になるみたいで

どんな顔なの〜?って思うのか

自分から積極的にめくってくれます照れ



ふんわりリボンどうぶつさん、なにがすき?

動物さんの好きなことが

たくさん描かれているのですが、

娘は最後の方のくじらさんの

潮を吹くページが

一番好きなようですウインク

私がテンション高めに

ぶしゅぶしゅ〜爆笑っていいながら

絵本を娘に近付けると

キャハキャハ笑っていますラブラブ



ふんわりリボンくだものみいつけた

葉っぱに隠れたくだものが

何かな〜?っていいながら

ページをめくって答え合わせする絵本ひらめき電球

葉っぱに見え隠れする果物を

私がいつも指差ししていたら

娘も同じようにやり始めたので、

これで指差しを覚えたといっても

過言ではない一冊です指差し

リアルなタッチで

描かれているのも好き飛び出すハート






市販されているわけではないので

ここでは紹介しませんでしたが、

そのほかにもベネッセの

こどもちゃれんじbabyに

ついてくる絵本も

娘のお気に入りが多いです合格



ベネッセの絵本は

娘の今やりたいこと!や

今興味のあること!を反映した

内容ばかりなので、

やっぱり子ども心が

わかっているんだなぁと

思ってしまいますニコニコチューリップ





…ということでパンダ

明日には仕掛け絵本ブームが

終わっているかもしれないし

絵本より別のものに

興味が向くかもしれませんが笑



現在の娘のお気に入り紹介でしたラブラブ





では、またねふとん1