インフルエンザ予防に!! | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援!!

ぽっかぽか♪看護師とことこです。


インフルエンザ流行ってますね~あせる

皆さんは、大丈夫ですか?


インフルエンザは、飛沫感染なので、うつりやすい。。。

ですよね~


とことこ的、予防法です。

って、今日は、とっても簡単のこと。


でも、やってない方多いのでは?


まず、基本。

うがい、手洗い、マスク

してますか~はてなマーク


まず、うがいうがい

Q.まず、うがいは、いつしますか~?

A.外から帰ってきてから。


では、△です。

外だけでないですね~

外と部屋の中、誰かが席をしたら、部屋の方がウイルスが充満しますよねラブラブ

なので、かとお部屋で過ごしていたら、トイレのたびにうがいしたり、ものを食べる前には必ずうがいしたほうがよいですね~。

帰る前にうがいしたり。まめのうがいをお勧めします。

乗り物の乗ったあとも


Q.どんなうがいをしてますか?

A.どんなうがい?普通に上を向いて口あけてでしょ~


はい、半分マルです。

ここまでに言うとわかる方が、いるかも。

どこかのうがい薬のコマーシャルで、口をあけて、水を飛ばしながらうがいしているイラストをみたことあるかもしてませんが。これだけは、もったいない惜しい


うがいは2種類(正式な言葉ではないかも、でもわかりやすいのでこの2つで。)

ガラガラうがい・・・口をあけて上を向き、のどを洗ううがい。

ブクブクうがい・・・口を閉じて、頬を動かして口の中を洗ううがい。


外から帰ってきたら、ガラガラ、歯磨きや食後はブクブクって方が多いですね~

でも、本来、外から帰ってきたら、ブクブク⇒ガラガラ⇒ブクブクくらいしていただくと良いですね。

のどをきれいにしてもウイルスは口から入りますからねあせる

そして、口を通って、出ていきますからね~


つぎ、手洗い手洗い

もちろん手洗い大切aknですが、この時顔も洗ってくださるとなお良いキラキラ

飛沫感染は、咳や唾液で空中に飛びちったウイルスを触ったて、口にいれたりすることでうつりますので、顔に付着してるかも~


そうすると・・・

服は?服にもつくよね~

きもち、玄関はいる前に手でいいのではらったり、コートを脱いで、はたいて、誰もいない部屋にかけておいたりするといいかも。


我が家、医療者が1匹います。

幼稚園・学校で流行っている時以外、我が子たちは、感染したことありません。

上の子が1歳の時、ダンナ君、感染してきましたがその時も同じ自宅にいても誰もうつりませんでした。

なぜなら、こどもが1歳ぐらいまでは、冬場は、玄関からお風呂直行でしたから。

服もズボンは仕事中のものなのでね、部屋に持ち込まれたくないですから。

いまでも直行ではないですが、ただいまだけ言うとお風呂です。

どんなときでも手洗いうがいなしで、抱っこしたりしません~

「うがい手洗いするまで待ってね。」です。


かかったときは、トイレ以外は、隔離。


次は、マスク

よく、レストランで食べるときマスク外して、テーブルの上においてる方を見かけますが、マスクの外側はウイルスいっぱいですよ~キャー

あと、最近、マスク外した時用のビニールの袋がついたマスク見かけますが。

ウイルスついてますよ~その袋に入れたマスクは、もう意味ないのでは・・・

1番は、外すたびに、マスクをかえる

袋に入れるなら、スプレー式の消毒も一緒に携帯し、シュッスプレー

してからの方が良いかとラブラブ

感染の方がおうちにいるときは、お家でもマスクしてくださいね。


ちなみに我が家は、現在ここまでしてません。

もうお子達おおきいのでね。

学校や幼稚園にも行ってるので。


ただ、抵抗力が弱い赤ちゃんや妊婦さん。

病気などで抵抗力が下がってる方は、したほうが良いと思います。

ご本人だけでなく、ご家族が1番!!してください~

赤ちゃんは自分でできないし、ご自分が気をつけなくては、行けない方は、気を付けていると思います。

でも、家族がうつすことが多いんですよ~あせる


我が家は、末っ子、甘ったれなので、息子が感染時は、息子いがいのみんながマスクでずっと、過ごしてきました。

最近は、息子もしてくれますけどねイヒヒ


うがいは、ガラガラだけだったり、マスクは、外してコートのポケットにいれて、そのまま、またつけたりしてませんでしたか?

神経質になることはないけど、マスクするならうつりたくないでしょうから、気を付けるとよいかもラブラブ


みなさん、お体大切にお過ごしくださいね~音譜