人工股関節手術について思う事 | トコトコのブログ2014夏

トコトコのブログ2014夏

2014年8月
人工股関節全置換手術をします。
これから受けられる方の参考に
なるかもしれないのでブログを書いて見ることにしました。

宜しくお願いします♪

東京も桜が開花しました。
早咲きの安行桜満開です。



この手術をしてから
色々な方のブログから情報を得る事ができました。

術前にも結構調べたつもりでしたが、
今考えるとよくわからなかった事も多かったなぁと思います。

いつものように私の勝手な戯言だと
思ってお読み下さい。

合格手術方法について
人工股関節手術は、この10年で飛躍的に変わっています。
30年もつかもしれないそうです⁉
再置換をしたくないので痛くても温存して
手術は60才位でという考えが多かったようですが、
40、50台で出来る事たくさんありますよね。
我慢して生活するのは辛いと思います。
これから技術はもっと進み、再置換だって
簡単になる!と超お気楽な私は思っています(笑)
再置換大歓迎です

私は、術後の動作制約の少ない筋肉を切らないMIS方法  前側方アプローチで手術を受けました。

後でしりましたがMISにも前方アプローチもあるそうです。
何がちがうのかPTの先生に伺ったところ、
その先生がどの流れで習ったかという感じだと云うことです。

このMISは、切る部分が少ないため
執刀する先生の熟練された技術が必要だとの事です。
また、それぞれの状態により従来型の後方アプローチの方が良い場合もあるそうです。

色々な先生の考え方がわかります。
このサイト
http://www.kansetsu-itai.com/doctor/doc107.php


合格リハビリ

この手術、受ける側は術後のリハビリがとても重要だと思います。術後のあの重い足、自分ではとても動かそうとは思いません(笑)
厳しいリハビリのあとにしか楽な生活は来ないのです。

それぞれの病院でリハビリがあるようですが、私の病院は土日お休みだったのがちょっと残念でした。
みんなで自主トレも楽しかったですが…(^ー^)
毎日、一日二回もやってくれる病院もあるようです。
同じ手術が多い病院は、仲間がいるので心強いです。
こんな情報は、術前わかりませんでした。


合格術前にやっておきたかったこと

足の筋肉は、落とさないようにする事なのですが、痛い状態では結構大変です。
それよりもほかの箇所
腰や、膝のケアをしておけば良かったと思います。
術後、かなり負担がきます(笑)


これからの方の
参考になればと思い
書かせて頂きました。
あくまでも私の個人的な話ですので
そう思って頂ければ幸いです。


そして
今日も元気になるメールが届きました(^ー^)

昨年7月に両足人工股関節手術をうけた
同室だった岩手のHさん
ご夫婦で京都旅行を楽しんできたそうです!
超~素敵ですよね!


チームI
皆、アクティブです。