こんばんは!


昨日は特段変わったこともなかったので、日記ブログはおさぼりしました(๑´ლ`๑)

10時ごろ起きて、午後から仕事に行って、夜は早めに自室に行きました。


色々音楽を聴いていて、0時半ごろ就寝。


今朝はゆっくり寝坊して、12時起床でした。


体重は、昨日から200g減、一昨日からは700g減でした。

1の位は戻りましたが、まだ気は抜けません!


お昼は目玉焼きを焼いて、くるみ入りの丸パンと、コーンスープと一緒に食べました。

お昼にしては軽めに済ませたつもり...。笑


それから、カメラの充電などして、13時半ごろ家を出ました。




今日はノープランだったのですが、起きて、さて何をするかねぇ〜と考えていた時に、旧古河庭園の秋薔薇が見頃だな!と思いつき、見に行くことにしました。


今年の5月に母と行って以来です。


(その時の記事です↓↓)



上中里で下車して、徒歩7分くらいで着きます。


入場料150円でしたが、手帳があったので無料で入れました。


秋薔薇の季節、土日ということもあって、園内はものすごく混んでいました。


薔薇は今シーズンはなかなか咲かなかったらしいですが、5月に来た時よりは咲いていて、華やかでした。


写真を載せますね。




ジョサイア・コンドル設計の洋館。



綺麗なグラデーション。





洋館と薔薇。



この辺り、5月の時はさみしげだったので、今日は沢山咲いていて嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

綺麗だなぁ。



黄色い品種もいいですね。



こちらもグラデーションが素敵でした。



淡い黄色〜ピンク色の花びら、上品な色合いにうっとり。





こちらは「ピンク・ピース」という品種です。



今日はお天気が良く、空は抜けるような青さでした。

写真撮影するにあたっては、青空の下だと断然テンション上がりますね。

まぁ腕はまだまだなんですが(๑´ლ`๑)笑



こちらも淡い黄色が素敵。



今日は秋の薔薇フェスティバル開催中のイベントとして、15時から野外音楽会があると知り、聴いていくことにしました。

洋館横の、普段は入れない芝生に座って、弦楽四重奏の鑑賞です。


「わーい聴いて行こう〜♪」と軽い気持ちで参加したのですが、これがすっごく良かったです!


演目です。


*リュートのための古風な舞曲とアリアより「イタリアーナ」

*夢はひそかに(シンデレラより)

*A Whole New  World(アラジンより)

*パッヘルベルのカノン

*The Rose

*「鎌倉殿の13人」メインテーマ

*エトピリカ


どれも知っている曲ばかりで楽しめましたし、秋の風をかすかに感じながら、洋館を背景に弦楽四重奏を聴くというシチュエーションが最高すぎました。笑


私、レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」は昔から大好きなんですよね...。

第3番のシチリアーノが特に好きなんですが、あれはちょっと物悲しい感じだから、明るめなイタリアーナは良かったです。


「The Rose」も大好きすぎる。笑

第2ヴァイオリンの方の旦那さまが編曲されたそうです。素敵な編曲でした。


あと鎌倉殿のメインテーマ!

めちゃくちゃかっこよかったです!

それまで我慢していたのですが、毎週鎌倉殿のオープニングを観ながら胸を熱くしている勢なので、これには我慢できず、思わずこぼれた感動の涙でマスクがしっとりしてしまいました。笑


アンコールのエトピリカも爽やかで良かったです♪


何も知らずにたまたま来たのですが、音楽会は今日のみの開催だったらしく、ものすごい僥倖でした。

いや〜、めっちゃ良かったです〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)




売店でローズドロップスを買いました。

缶が可愛い♡


演奏会は利用者のカンパで成り立っているらしく、募金(?)を募っていたので、お金を崩して、少しカンパしました。


帰りは旧古河庭園を出て、駒込方面に歩きました。


父からケーキを買ってきてと頼まれていたので、駒込駅前のケーキ屋さんに行きましたが、お休みなのか閉店したのかやっていなかったので、少し戻って、別のケーキ屋さんでケーキを買いました。


食べるのが楽しみです。


17時過ぎに帰宅。

歩数は8,959歩でした。


今は夕ごはん、食器洗い、お風呂掃除を済ませて、ブログを書いています。


母が帰宅したらケーキを食べたいと思います。


長文お読みくださり、ありがとうございました♪