運動のためフィッ○ミー に週3回程度行っている。
そこでは月に1回、体組織測定がある。

タニタのプロ仕様の体組織計で、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、推定骨量、BMIなどを測定し、
専用用紙にプリントアウトしてくれる。
図やグラフを使い数値が分かりやすく記入されていて、
過去のデータと比較しながらカウンセリングもしてくれる。

その体組織計は自由にいつでも使えるが、

頻繁に測ってもしょうがないので
月1回にして自分なりの目安になればいいかな、

と思っている。

今月の測定結果は体脂肪がやや増え、

筋肉量がやや減ってしまった。
う〜ん、ステイホームで(それに寒いしで)

歩くのが減ったからかな🥶
「寒い」とか言い訳せずに身体活動を意識して増やさねば!!

それはともかくとして、
その用紙には「筋肉量のバランス」のチャートも

記載されているのだが
1年くらい前から左腕の筋肉量が右腕より低くなっている。
その前迄は左右同じだったのに・・・😢

手術した方の左腕にあまり負荷をかけないようにと思って

重い荷物はいつも右手に持ち

左腕をかばい過ぎたせいか??

センチネルリンパ節生検だけで郭清してない場合は
浮腫はあまり心配しなくてよいらしいので
今後は左腕も積極的に使ってみようと思う。