2021/12/19(日)ボートレース賞金王決戦!SG36thグランプリ 峰竜太GP連覇か? | トコスケの超ド級なブログ

トコスケの超ド級なブログ

気まぐれにブログしてますニャ

全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

さて、12月19日(日)、第73回朝日杯フューチュリティステークス[GⅠ](JRA阪神競馬場)も伊東温泉競輪開設71周年記念 椿賞争奪戦[GⅢ]決勝戦(伊東温泉競輪場)も九州スポーツ杯第56回スピード王決定戦[GⅠ]優勝戦(山陽オートレース場)ありますが、こちらもどうぞお忘れなく!

ボートレース住之江のナイター開催で行われています『SG 36thグランプリ』は、いよいよ1億円のマネーバトル、グランプリ優勝戦です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ボートレース住之江『SG 36thグランプリ』は、関西2府4県(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)在住者で、事前応募で当選された20歳以上の方(同伴者も満20歳以上)を対象に、有観客で開催します。

入場当選はがきをお持ちでない方は、外向発売所「ボートパーク住之江」のみの利用となります。

レース映像は、下記でご覧いただけます。また、テレビとラジオでも生中継されます。

■ボートレース住之江ホームページ



■BOATCAST



■YouTube LIVE⇒ https://youtu.be/IQjirSQpASc 


■TOKYO MX・BSフジ他テレビ中継 19時~20時54分放送

■文化放送制作ラジオ中継 20時30分~20時55分放送(文化放送は20時30分~21時放送)

テレビ・ラジオ中継の放送局はこちらでご確認ください⇒ http://www.boatrace.jp/owpc/pc/extra/race/telecast/tv_radio/index.html 


【12月19日(日)12#住之江12R】SG 36thグランプリ グランプリ優勝戦
締切予定:20時40分

◎①峰 竜太(佐賀) 今節平均ST.14 S順3.0
○②丸野一樹(滋賀) 今節平均ST.14 S順3.8
△③平本真之(愛知) 今節平均ST.10 S順2.3
✕④瓜生正義(福岡) 今節平均ST.17 S順3.6
穴⑤白井英治(山口) 今節平均ST.08 S順2.3
...⑥毒島 誠(群馬) 今節平均ST.11 S順2.4

まずは、進入ですが、目立った動きはなく、123/456枠なり3:3になるでしょう。

注目は、①峰竜太でしょうか。①②②着。舟足については、どの足も強め!全く問題ありません。本人曰く、「集中力を高めてレースをしました。優勝戦1号艇は本当に良かった。エンジンは変わらずいい状態です。」とのこと。今年のSGは、若松ボートレースオールスターを制覇している峰、6回目のSG制覇とグランプリ連覇&グランプリV3へ、あとは、スタートに全集中して、1マークは、真っ先にターンするだけです!

②丸野一樹は、トライアル1stから出場。③③②①②着。トライアル2nd2回戦は、5コースカドから見事なまくり差し。舟足は、どの足もいいです!特に、出足と回り足が強めです。本人曰く、「出足、回った後の足がいい。伸びで出られることもないし、高い水準にいると思う。スタートも大丈夫。」とのこと。鳴門BBCトーナメントから勢いがいい丸野、SG初制覇&グランプリ初制覇へ、峰を差し切るかどうか?でしょう。

③平本真之は、①⑤①着。舟足は、トライアル2nd3回戦でピストンリングを1本交換。悪くないと思います。本人曰く、「スリット近辺の足は良くなってる気がする。でも、道中はグリップ感がなかった。」とのこと。今年のSGは、平和島ボートレースダービーを制覇している平本、機力強力の内枠両者に対して、どこまで?グランプリ初制覇へ、まくり一撃になるでしょうか。

④瓜生正義は、トライアル1stから出場。②②②①⑥着。舟足は、着をまとめていますが、悪くない感じです。直線の足は良さそうな感じです。本人曰く、「足はまずまず。でも、ターン回りが怪しい。乗りやすいという感じではない。」とのこと。2016年以来のグランプリV2へ、4コースカドとなれば、まくり差し狙い?になるでしょうか。

⑤白井英治は、③②③着。舟足は、悪くない感じです。伸びがいいかなって感じです。本人曰く、「悪くないんですけど、もう少し欲しい。全体的にまずまずの水準だけど、ここがいいという所が無いです。」とのこと。グランプリ初制覇へ、内差し狙いでしょうか。

⑥毒島誠は、トライアル1stから出場。③②④④①着。トライアル2nd3回戦で、ピストンリングを1本交換したものの、舟足は、普通です。本人曰く、「リングを換えたけど、良くはなかったかな。目に見えて凄くやられるわけではないけど、少しでも上積みが出来るように合わせたい。」とのこと。グランプリ初制覇へ、内差し狙いでしょうか。

結論をまとめますと、①峰竜太が、スタートしっかり決めて、きっちり逃げ切れば、相手探しになるでしょうか。②丸野一樹は、鳴門BBCトーナメント優勝から勢いが良く、グランプリ初制覇へ峰を差し切るまであるか?③平本真之は、機力強力な内枠両者に対して、どこまで攻めれるか?④瓜生正義がカドから仕掛ければ、⑤白井英治と⑥毒島誠の外枠勢の出番も?過去には、6号艇の優勝もあるだけに、正直、何が起こるか分かりません!

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ3連単予想】①峰竜太がグランプリ連覇へ!

本線⇒1=2-3、1=2-4、1-3-2、1-3-4、1-4-2、1-4-3

穴目⇒1-5-流、1-流-5

ご参考にしていただければと思います。

あとは、お好きな選手から狙ってください。(笑)

さぁ、優勝賞金1億円と黄金のヘルメットは、誰の手に?

『SG 36thグランプリ』グランプリ優勝戦、どうぞお楽しみに!!

トコスケでした。