4月19日(火)~24日(日)までの6日間、愛知県常滑市のとこなめボートレース場では、東日本大震災 被災地支援競走「GⅠ第12回名人戦」が、開催されます。
そこで、「トコスケのニャンブログ」では、名人戦特別企画『現場観戦のおすすめ』を、お届けしています。
これを見れば、とこなめでもっともっと面白く楽しめるようなものにしたいと思います。
今回は、その3。ボートレースとこなめの場内を案内。
東スタンドの1階と2階は一般席です。
1階は、おととしにリニューアルしました。40型のモニター画面を場内各所に設置。
第2投票所の壁面には46型のモニター画面があります。
また、椅子が付いているので、椅子に座りながらゆっくり予想を考えられます。
イベントは、1階のマーメイドホールで行われます。
3階は、有料席です。入場料は300円で、自由席です。フリードリンクです。
西スタンドの2階は、ロイヤル席・レディース席・カップル席になります。
ロイヤル席は、2,000円です。座席には、オッズを確認できるモニター画面がついてるとか。
レディース席とカップル席は、無料です。
場内には、予想屋さんもあります。予想で迷ったら、予想屋さんの意見も参考にするのもいいかも。
予想屋さんは、1R100円です。
場内は、禁煙になっています。お煙草は、場内各所にある喫煙ルームで。
場内には、無料の
お茶スペースがあります。緑茶・麦茶・梅こぶ茶がありますよ。
分からないことがあったら、1階の総合案内所へ。女性スタッフが、親切に教えてくれますよ。
総合案内所の隣には、情報センターがあります。ここでは、ボートレースとこなめのキャラクター「トコタン」のグッズが買えます。
また、情報センターのモニター画面では、JLC(日本レジャーチャンネル)のボートレース中継を、放映しています。
子供連れでも安心!屋外の遊園地や場内には「女性・子供ルーム」を設置。おむつ交換や授乳スペースも備えてあります。絵本もたくさんあるんですよ。
そして、常滑と言えば焼き物の街。
2マーク側にある陶芸ルームでは、レース開催日の土曜・日曜・祝日に、陶芸体験ができます。
ぐい飲み・茶碗・お皿・徳利などへの絵付けは、550円~900円。
本格的に土から形作りをしたい人は、粘土1個600円で、お得に体験できます。
必要な道具はすべて揃っていますし、分からないことも先生が親切に教えてくれます。遠方の皆さんには、完成品を送ってくれますよ。
場内の2マーク側にあるのが、高さ6メートルの巨大な招き猫!!これは見てびっくりです。
その4以降でも、『現場観戦のおすすめ』をご紹介します。お楽しみに!!