今日で、11日目オンライン英会話を続けている。



始めたばかりだったんで、中級クラスを受けていた。

今日は、上級クラスのコラムディスカッションにしてみた。

記事について自分の意見を聞かれる。

これは、日本語で答えるにしても難しい。

でも、自分の考えをまとめて発言する訓練として最高だ。

お見合い相手に質問したり、聞かれたり。

そもそも、自分と言うものがハッキリしてないと、

パッパと言葉って出てこない。


話が変わるが、今日のディスカッションの内容。

アフリカの野犬の進化についてだった。

20キロでも、30キロでも、獲物が体力が尽きるまで追いかけるスタミナがあるそうだ。

そして、群れで動く。

まるでオオカミみたいだ。

日本では考えられない世界。

日本では、犬はペットだし。

って思っていたら、野犬って日本に存在していた!

私は北海道だから、野犬って、まずいないけど、

暖かい地域はいるの?! 

と驚いた。

お国、地域で、沢山違うことあるのね。

それを考えたら、自分の世界がとっても小さく感じた。

自分の世界で物事を考えちゃダメね。

だって世界は広いから。

結婚相手も、自分の狭い世界の範囲で希望を出しちゃダメ。

だって、その狭い世界にあなたのお相手いますか?


婚活無料相談はこちら