美味しい日本酒と料理の夕べ | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

先日、都内の得意先の方と打ち合わせの後、

ご一緒にとある居酒屋に行ってまいりました。


雑誌で知った、池袋の

「稲水器 あまてらす」という、日本酒のラインナップが

豊富なお店お酒

日本酒好きのワタシとしてはたまらんお店ですアップ


そして、何よりも・・・

料理がメチャクチャ旨いアップ

感涙モノでした。



部長の気ままなひとり言-1382003284305.jpg
お通しはナ・ナント汁物えっ

お通し汁物なんて初めてだ!!!

でも、肌寒い季節、お酒を飲む前にホッコリニコニコ



部長の気ままなひとり言-1382003356959.jpg
そして、お通し2品目!

白豆腐・胡麻豆腐の胡桃餡がけビックリマーク

・・・日本酒を飲んでくださいっビックリマークと言わんばかりの

先制パンチドンッ


じゃあ、いただきましょうかね、お言葉に甘えて!


部長の気ままなひとり言-1382006536773.jpg
大信州に


部長の気ままなひとり言-1382006541989.jpg
而今


部長の気ままなひとり言-1382008481031.jpg
英君


とにかく、そのラインナップたるや

有名どころから、えっ?聞いたことない。。。

というお酒までさまざま。

そして、店員の方の知識が豊富で、

こちらにガッチリ応えてくれる!!


グラスでちょっとずつ飲めるから

いろんなお酒が堪能できる音譜

しかも、同じ酒蔵で2種類以上のお酒を置いているから

例えば、同じ銘柄でも「愛山」と「雄町」の酒米ちがいの

飲み比べとかもできる!!


もう、ハート鷲掴みラブラブ!

ノックアウト寸前爆弾


そして、最後に頼んだこの料理で

ワタシに至福の時が訪れる恋の矢



部長の気ままなひとり言-1382008604344.jpg
大山鶏の燻製


燻製はジューシーでいながらしつこくない。

皮目にしっかりスモークされているので

下のお野菜にもほんのりスモークの香りが・・・

しかも、その野菜がひとつひとつ丹念に仕込まれているので

それだけで出されても十分美味しいアップ

それをつまみに日本酒をチョビっと流し込むお酒


・・・

「ふわぁ~~~~~~~~~~天使天使天使



聖母マリアが舞い降りてきて、まばゆい光の中で

福音が流れ、身を委ねている!!

・・・キリスト教徒じゃないが、そんな感じだラブラブ


しかし・・・

我に返る・・・


こんな料理出す奴はどんなオヤジだ??

んっ?調理場には若いお兄ちゃんしかいないぞ???

なるほど、

きっと奥にムズカシイ顔をしたねじりハチマキのオヤジが

潜伏しているに違いない!!!

黙々と作業してるに違いない!!


んっ???あら???

作っているのはあのお兄ちゃんじゃないか・・・

どこで、こんな技を覚えてきたのかしら叫び

ひえ~、脱帽ですショック!


すっかり、虜になってしまいましたビックリマーク

ご一緒した得意先の社長いわく

「今までの中で10本の指に入る店だ!」と

絶賛されておりましたが、

そんぐらいスゴイです虹


値段も、とっても良心的です虹


ああ、また行きたいラブラブ!