木工教室のご紹介! | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

いよいよ近づいてきました今週末の感謝祭キラキラ


正直、雨が心配なんですが、過去6回はいずれも晴れ

だから今回も晴れと信じていますにひひ

万が一雨でも決行ですよ!!

雨の日だって、楽しい感謝祭にしていきます~ニコニコ


そんな中いろんなブースの中でも、親子で楽しめるのが


     木工教室音譜  ですビックリマーク



過去には“ひのきのイス” とか “杉の本棚” とか “鳥小屋”

とかいろいろやってきましたが、

今回のメニューは


* ひのきの“マイ箸”

* “てづくり木琴”      


の2つをやってみたいと思います!!

どちらも100円でやってますにひひ



ひとつ目は、“ひのきのマイ箸”


材料は細いひのきの角材です。 こんな感じ

部長の気ままなひとり言-ひのきの箸 材料
なんのこっちゃ・・・ ただの角材



ところが、専用の台に合わせて、鉋(かんな)を引いていくうちに

ゆっくり仕上げていくこと約30分。

特別な技術は要りませんビックリマーク

ただし、鉋の刃だけには気をつけてくださいねグッド!



部長の気ままなひとり言-ひのきの箸 完成品

おお~~~、

世界にひとつしかないお手製お箸の完成アップ

ほんのりヒノキの良い香りがしますラブラブ


(あっ、箸置きは付きません・・・)
(ちなみにひのきの箸置き、ワタシの愛用品ですラブラブ



そして、2つ目、“手作り木琴”!!


完成品はこんな感じです音譜
部長の気ままなひとり言-木琴 完成品
木を鋸(のこぎり)で切っていきます。

音階調律は、裏側に鋸のスリット(いわゆる“のこ目”)を入れていくことで

調整します。

これが、なかなかハマルでんですアップ


ドレミファソラシド~~~~~音譜


に、キチンと辿り着くには少し時間がかかるかもしれませんが

自分でつくった木琴で演奏すると感慨もひとしおアップ



どちらも、鉋や鋸などを使いますので、小さいお子さんは必ず

お父さんお母さんと一緒に参加してくださいねニコニコ


そして、番外編の商品がこちらにひひ

部長の気ままなひとり言-ひのきの枕 完成品

ひのきの安眠まくらチョキ

ひのきのチップをたくさん詰めて枕にしてみましたにひひ

当日ひとつ500円で販売しますビックリマーク


中身はこんな感じです

部長の気ままなひとり言-ひのきの枕 材料
こちらもほんのり、ひのきの良い匂いラブラブ

桧にはフィトンチッドが含まれていて精神安定を促します。

心地よい眠りにつけること間違いなし音譜


(ただし、丸洗いはできないし、フカフカ感も徐々になくなってきます・・・)

その点だけご了承くださいべーっだ!

桧の癒し、ゼヒゼヒ体験ください!!



さあ、百聞は一見に如かず!!


ぜひ、遊びに来てくださいねニコニコ


ちなみに、木工教室広場は雨に当たらないところで開催しますビックリマーク

安心してご来場ください(‐^▽^‐)


お待ちしてま~すヾ(@^▽^@)ノ