椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常 | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」は2023年に開催された、

椎名林檎のツアータイトルです。

私もチケットを申し込んだんですが、外れたライブですね(う)。

 

・・・で、後日、同タイトルで映像商品も発売されるのですが、

そちらはほったらかしに。

やや気持ちが削げ気味になっていたというか。

 

それが、今年発売されたアルバム「放生会」を聴いて、

録音に参加していたバンドに興味が湧いたところ、

そのツアーのバンドもそうだったと知り、遅れて入手すると。

 

う~ん、この感じ、2回目。

1回目は東京事変のアルバム「スポーツ」と映像商品「ウルトラC」の時。

その時も、しばらく林檎ちゃんから疎遠になっていた時期だったところ、

遅れて聴いて、今じゃ、

東京事変のベストに思っている作品になっているっていうね。

 

(妙な話、どうも私は、

林檎ちゃんとはそういう「めぐりあわせ」のような・・・。)

 

ともあれ、改めて本作を見るに、

順番としては、アルバム作成に至るプロセスとして、

やっぱり「放生会」の前に見てしかるべき内容だったかなぁと。

 

そして、今後も活動の主軸もこのバンドでいいんじゃないかななんて、

思うに至っている次第。※

 

・・・って、これまでのライブのバンドメンバーでも何度か、

そう思うことがあったものの、継続的に活動することにはならなかったんだっけ。

なので、そこは期待薄に思っていたりも(む)。

 

 

 

 

 

 

「走れゎナンバー」のグルーヴもいいし、

「酒と下戸」はむしろ中間部のほうが印象的になっていたり、

ここにきて「意識」がハイパーな曲になっていたり、

「緑酒~NIPPON」の盛り上がりからの、

ラスト「ありあまる富」がまた、感動的だったり。