ELIOT ZIGMUND | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

エリオット・ジグムンドといえば、一時期、

ビル・エヴァンスのピアノトリオのメンバーだった、

ジャズドラマーですね。

 

(マーティ・モレルの後、ジョー・ラバーベラの前。)

 

2、3年ぐらいだけだったのかな。

エヴァンスと一緒にやってたのは。

 

ただ、その時期、印象的な録音が何枚かあるんですよね。

「YOU MUST BELIEVE IN SPRING」(1977)とか、

トゥーツ・シールマンスとの共演盤「AFFINTY」(1979)とか。

 

とはいえ、エヴァンスとの丁々発止のプレイが

聴きどころのドラマーというわけではないかと。

そんなに押しも色も強くないプレイヤーというか、

あくまで主役はエヴァンスの、控えめな存在というか。

 

むしろ、それが結果的にそれまでのピアノトリオとは違う色になって、

先述の名盤を生んだのかもっていうね。

 

まあ、そんなこんなで、

スタジオミュージシャンの人みたいな感覚だったりして、

エヴァンス以外の仕事は、

私もよく知らないままの人だったりするんだけど(う)。
 

 

(多分、他にもあれこれ、録音はあるんだろうけど(む)。)