月影 | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「月影」はアルバム「BECAUSE」収録の、斉藤和義の曲です。

これも好きなんですよね。

サラッとした曲なんですけど、どこか大円団な空気が感じられるというか、

それがなんとも幸せな気分になるというか。

 

う~ん、青春映画のエンディングテーマなんかで流れても、

似合いそうな感じですね。※

 

アルバムではラストに収録されているわけではないんですけどね。

「月影」があって「Hey!Mr.Angryman」があって

「歌うたいのバラッド」っていう流れになっていて。

 

でも、その流れが好きで、私もアルバムをよく聴いていたんだっけ。

もはやこれ以外の選択肢はないと言いたくなるぐらい、

よくできた曲順だなぁと。

 

(以前、アルバムの事をブログに書いた時にも、そう書いたっけ。)

 

まあ、エンディングにしろ途中にしろ、

穏やかに空気を入れ替えてくれる一曲ではあるんだろうと思います。

 

割とライブでもよく披露されていた曲だったりもするのかな。

その点、人気の一曲だったりするのはもちろん、

同時にそんな、良い感じで「くぎり」をつける曲っていうのが、

なにかと曲順を考えるに良かったりするのかななんて、

想像したりもしてね。

 

 

 

 

 

「月影」(1997)

 

 

 

 

 

だから、この曲もてっきり映画やドラマの曲になっていたものと思ったら、

それはないんですね。(意外や。)