ご機嫌な赤ちゃんに 苦節40日 生後3ヶ月を迎えて | ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

39歳で結婚
40歳で仕事を辞め、不妊治療に専念
バリキャリから専業主婦に
不妊治療歴1年9ヶ月
顕微受精で授かりました
その後、42歳で出産
赤ちゃんと旦那と猫とゆるりと暮らしています。
趣味の断捨離、資産運用のこともたまに。

生後3が月目に入りました。

無事に2回目の予防接種も終え、

どんどんいろんなことに慣れて来ました。



5月の始め

赤ちゃんの爆泣きに疲れ

たくさんの情報を集めました

たどり着いたのがジーナ式のネントレ



この本のお陰で娘はご機嫌な赤ちゃんになりました。



約1週間前から、18時台の寝かしつけがいらなくなり、勝手に寝るようになりました。

所謂、セルフネンネ成功です。

今までは45分間はゆらゆらしていました。



今は、どの時間のおねんねも基本セルフです。



日中は決まった時間のお昼寝意外は、

起きていてほぼ泣きません。

ご機嫌さんです。



そして、夜は19時から0時まで確実に寝て

0時にミルクをあげ、朝までぶっ通しで寝ます。



本通りにしたら、本通りぐっすり寝る子になりました。


ただ約40日かかりました



日が沈むと寝る

日が昇ると起きる



体内時計ができている気がします。



母が5日間ほど来ていましたが、

娘があまりに泣かないで

ニコニコしているから

びっくりしていました




ネントレしなくても、すやすや眠る子

ネントレが合わない子

環境的にナントレができない子

そもそもネントレなんか親のエゴと思いしない人

ネントレなんか子供が可哀想と思う人

ネントレという言葉を認めていない人



いろんな子、いろんな考えがあると思います

すべて尊重されるべきで、

人それぞれだと思ってます



私はネントレについては


この本の趣旨に賛同したし

根気よく続けたいと思ったし

娘がどんどん順応していき

ご機嫌な子になっていくし


推奨派です。



今は育児にも慣れ

身体が元に戻りつつあるので、

(膝は相変わらず✖️)

余裕ができましたが

やはり

赤ちゃんが激しく泣かなくなったのが

1番心に余裕を与えてくれたのだと思います


泣くのが仕事の赤ちゃんでも

やっぱり泣いてるとお互い辛かったので



苦節約40日



しんどい部分もありましたが

こんな形で、生後3ヶ月目を迎えれて

幸せです。





こちらネントレ不要な爆睡猫🐈⇩