ウェブサイト「フジテレビ・お台場冒険王2024」経由の、ポッドキャストで情報を提供するインターネット・ラジオこと「宮司愛海のすみ黙」を聴きたくなり、急遽、スポティファイ・アプリをグーグルプレイからダウンロードしてみた。


□スポティファイの使い勝手は、

デバイス内の音楽ファイルは認識する機能がなく、残念でした。その代わり、ポッドキャストや音楽ストリーミングがサクサク動くため、こちらは満足でした。ただ、スポティファイのアプリ優先度が高く、バックグラウンドで常駐している点は不満です。あとはスポティファイ再生中に、YouTube動画を再生すると、スポティファイの再生は停止しました。


□宮司愛海のすみ黙とは、

ニッポン放送とタッグを組んだラジオ、スポティファイのポッドキャストである。そこで、フジテレビアナウンサーこと宮司愛海さんが、日常のこと等を綴る内容になっており、たまにゲストが招待され、すみ黙グッズが用意されたり、至れり尽くせりの番組となっている。現在、放送回が42となり、盛り上がりを見せています。


アナウンサーを生業とする傍ら、筆者の耳には聴き取りやすいです。ただ、才女であるため、言葉の意味がよくわからない時があるのは、語録を余りにも知らない筆者の方が悪いかも。ちなみに、筆者は読書嫌いです。


ポッドキャストの良い所は、全ての放送回がアーカイブ化して閲覧できる所にあり、アプリだと視聴したか記録を残してくれるところですかね。


□音楽ストリーミングは、

とりあえず、登録したアーティストは、

back number、スピッツ、坂本真綾、など。


ちなみに、メジャーな音楽は聴きませんが、サントラやBGMなら良く聴きます。


以上