傑作

最高にオモシロイよ!!


(TBS)

2024年5月9日(水)

TBS「水曜日のダウンタウン」#377より

半期に一度の名物企画

「みんなの」スペシャル


(説明の題字)

クロちゃん寝ている間に

天井に吊るされて目覚めた瞬間

ベッドの自分を見下ろす構図になっていたら

死んだかと思う


ゲスト

安田大サーカス・クロちゃん


検証

クロちゃん宅の寝室をスタジオ内に再現する。そして、クロちゃん宅から寝具周りの荷物を搬出して、再現場所にばらまく。この「寝ている人を吊るせる装置」を再現場所に設置したら準備完了。クロちゃんと仕掛け人で飲み会を開き、クロちゃんを泥酔させる作戦を決行する。泥酔させたクロちゃんを寝かせたら、黒いアイマスクとノイズキャンセリングヘッドホンを身に着けて、担架に乗せ、自動車移動にて、荷下ろし式寝返り行動の末、あの「寝ている人を吊るせる装置」に乗せ換え、うつ伏せのまま、寝てもらう。頭部と両腕をフリーにして、体幹を装置に乗せたまま支持する。真下のベッドには、クロちゃんと見間違う同体型の仕掛け人がクロちゃんマスクをかぶり、幽体離脱の準備は完了。


(幽体離脱の準備完了)

クロちゃんが目を覚ますと、3分間は状況がつかめず、「どういうこと?」「え!」「死んだの?」。


(クロちゃんと横になる仕掛け人)

真下のニセクロちゃんを見て「戻りたい」とつぶやく。まさに幽体離脱を実体験しますが、だが、消化器は緊張の度合いを増して、いざゆかん。口からの落下物がベッド上に撒き散らかせられた。ベッドはゲロゲーロのゲロが、カエルの合唱が聞こえそうな微音にニセクロちゃんは無事逃げ失せるのだった。


検証結果

泥酔からの宙吊りは吐く


(検証結果の題字)

以上が、水ダウを見て得られた情報でありますが、以下は、筆者の考察を述べたい。


地デジのテレビ番組を見ていると、何気に「テーマならぬルールがあるんじゃねぇパターン」を見つけることができる。ここで、筆者が約2年間に見つけたルールの素材を答えていきたいと思う。


※変遷とは、時の流れとともにうつりかわること。


①テレビ番組の世界には、1日がある変遷を思いついた。このコーナーだと深夜の就寝時間だ。ベッドに身体を乗せて寝るという行動がルールになる。


②クロちゃんを担架や自動車で搬送するところを見ると、次の予告に見られるのは、救急車の急患がストレッチャーに運ばれる所か。


③クロちゃん宅の寝室をスタジオに再現した部屋や、クロちゃんと瓜二つのクロちゃんマスクを着せた仕掛け人を見ると、間違い探しの変遷を思い出した。


④顔のむくみも、何かありそうだが、筆者の変遷集には、そのような記事はまだ存在しない。


⑤幽体離脱は、幽霊からの離脱か。次の予告で、幽霊が消滅する過程かも。2024年5月4日(土)テレビ朝日ドラマプレミアムの時代劇「霊験お初〜震える岩〜」で、幽霊とゾンビを確認済なので。


⑥吐瀉物(としゃぶつ)、いわゆるゲロ。次の予告で、カエルの鳴き声、ゲロゲーロを垣間見れるよ、たぶん・・・。


⑦その他、考えられること。酒に酔う、宙吊り、散らかっている、目を覚ます、等も、テーマだったりして?


筆者はテレビマンを尊敬します。


以上