2022年1月から、筆者の所に「皆さん」と「天の声」さんが出没したのは、今になって久しいですね。


(どこの組織か知りませんが)彼らの目的は「ある芸能人が大変身した」ことをきっかけに、その調査のため、内訳の一つに筆者がいたことから、係わりが出来てしまいまして、本当に困ったわ!


天の声さんのコミュニケーション手段は、筆者にYouTube動画を見せることにあった訳で、その動画の中に、フジテレビアナウンサーである井上清華さんがいたのです。


(地デジ・フジテレビ「めざましテレビ」より)


井上清華さんの動画集から・・・

青山学院大学ミスコン2015の動画では、彼女自身が告知していたのが、能天気、楽天家、のんびりしている、とかだった。


他の記事からは、彼女はだいぶ育ちが良く、私立の女子校を卒業していることはもとより、父親に厳しく育てられたことを吐露している一面もある。


その理由の一つに筆者が考えるのが、幼少期の習い事で、本当に数が多く、競争社会を生き抜く力を養ってきたのか。その習い事には、華道、クラシックバレエ、水泳、書道、ピアノ、絵画教室、が並ぶ。学生時代は、箏曲部(そうきょくぶ・お琴)、バドミントン部に所属したとか。習い事列伝は凄いし、これで趣味や特技が少ないのは贅沢ではないか、と思う。


特に(ミスコンだったか)華道の生け花の動画でしたが、大胆で盛大な作品にみえ、なんでも無難にこなせる技量は凄いと思った。


(地デジ「めざましテレビ」やってセイカより)

筆者が過去にYouTube動画で見た(ただし現在FOD管理下にある動画)、フジテレビ・伊藤利尋アナウンサーによるスタジオ開放の研修風景があった。スタジオをどう利用しているか、スタッフの仕事紹介を2018年度の新人アナウンサーに見せており、別の動画でも2018年度の新人アナウンサーたちにENG研修を伝えていた。ENG研修とはハンドマイクを使い、フジテレビ社屋内の現場でインタビューを行うことである。


参考までに、

※フジテレビ2018年度新人アナウンサー

今湊、大川、井上、杉原


他に、スタジオメイクの動画、カバンの中身を見せる動画、服装の動画、と公式チャンネルで公開しているものもある。


中でも斬新なのが、めざましテレビ・冷蔵庫の中身を見せる動画である。井上清華さん自身も驚く企画でして。これは、井上清華さんの家にあった冷蔵庫をわざわざフジテレビ社屋に運び、雑な食材の配置や長ネギの位置が・・・筆者も一瞬、引いたのだった。


(地デジ「めざましテレビ」やってセイカより)


また、井上王の動画では、雑な加減が指摘され、中でも脱いだスリッパの位置が現実的と言うか、あれから2年が過ぎ、気をつける様に改善したのか、心配になる。マイペースもほどほどにと思った。


究極の選択の動画、卒業文集の動画、丸山礼さん参戦の動画、コスプレ2作品(東京リベンジャーズ、ミステリと言うなかれ)の動画、めざましテレビ・書道パフォーマンスの動画、アフレコの動画、博多弁の動画、本気でしゃべっていいの動画、鼎談(ていだん)の動画、公式チャンネルは、いっぱい見てきた。


ほか、

ソフトバンクホークスの始球式の動画

福岡市中央警察署の一日警察署長の動画

めざましご当地グルメパークの動画


(地デジ「めざましテレビ」プロ野球の始球式)


ほか、

やってセイカの裏側は、67作品と膨れ上がった。初回に食レポの愚痴をこぼしていたが、作数が増えるにつれて、体力もついてきて、アナウンサーらしくみえてきた。そして資格「だしソムリエ3級」を自分のものにした。


何が書きたいのか筆者もわからなくなってきたが。


(スマイルチャージ顔トレBOOKの表紙)


2022年のスマイルチャージ本の出版にも、よくサインしたし。


めざましテレビでMC1年目では、地味な印象のアナウンサーだった。しかし(やってセイカの裏側の担当)御村ディレクターのダジャレが功を奏したのか、何かが彼女を開花させた感じがする。


FNS歌謡祭で代打の井上清華さんMCは、天の声さんによれば物足りないらしく、筆者はぶりっ子気味で話すのはどうかと思う。


皆が言う。かわいい、美人だ。

仕事着もセンスがいいし、

声が好きだし、

筆者もそう思うが、

ただ、魅力がいま一つ及ばず。


おっさんが言うことじゃないけど。

若いっていいと思う。


以上