坂本真綾さんのシングルCD「抱きしめて」初回限定盤を、2024年4月3日の発売日以降に、家電量販店のネット通販で買ってみた。



欲しかったのはシングルCD「抱きしめて」よりも、2024年1月に開催された、ライブツアー2023「記憶の図書館」になる。つまり2023年6月にライブツアーが開催予定だった所、坂本真綾さん御本人が、病名「声帯炎」になってしまい、ライブツアーが半年後に繰り上げになったからだ。


声優と歌手(ほか、いっぱい)。

主に「二足のわらじ」で活動される中の声帯炎はきつそうだ。いずれも生命線の声がやられた訳で、悔しい思いでいっぱいだっただろう。


さて、アルバム「記憶の図書館」は、2023年5月に読売新聞2面広告を出稿した中、坂本真綾さんの歌手人生で大々的な宣伝になった。ここで、坂本真綾さん(43)の歌声。東京ガーデンシアターで開催されたライブ模様のセットリストの紹介をしたい。


バンマスは北川勝利さん。


(始まり)

記憶の図書館〜イントロダクション

ないものねだり

こんな日が来るなんて

(MC1)

discord

タイムトラベラー

空中庭園

体温

一度きりでいい

鏡の中で

Anything you wanna be

(MC2)

Crosswalk

トロイメライ

Private Sky

マジックナンバー

(MC3)

菫(すみれ)

(終り)


※Crosswalk:鈴木みのりさんのカヴァー曲?

※トロイメライ:アルバム「今日だけの音楽」より

※Private Sky:アルバム「かぜよみ」より

※マジックナンバー:シングルコレクション「ミツバチ」より

※菫(すみれ):最近のはようわからん、すまん。


ここで、声帯炎は完治した様で、以前の歌声を取り戻していた。ちなみに、声帯炎で療養中もラジオパーソナリティーは、一時、代役を立てて乗り越えており、ラジオパーソナリティー復帰後も、カラカラ声で発声していたのだが。本当に良かったわ〜。


ところで、付属のBlu-rayだけど、映像は、フルハイビジョン・プログレッシブ画質の MPEG4 AVC であり、音声は、LPCMステレオ となかなか品質は良い。


最後に、

買ってみて良かったと思う初回限定盤でした。


(参考値)

筆者の坂本真綾さんファン歴

ファン歴25年

ファンクラブ歴は8年+8年(空白9年)


以上