PS5 FF7 REBIRTH
/プレイ時間の発表/

拡張章 グラスランド/ミッドガル   1時間
第一章 ニブルヘイム/ニブルヘイム  3時間
第二章 グラスランド/カーム    プレイ中

以下、ネタバレ
注意

(メインストーリー)
ミッドガル五番街に、助けたクラウドを運ぶザックスは、一旦キリエにクラウドを預けた後、神羅カンパニーの街頭テレビに、テレビ中継で映ったエアリスを目撃します。そしてザックスは、神羅カンパニーのヘリコプターを追跡します。ミッドガル郊外の空き地に不時着したヘリコプターを目撃したザックスは、現場に向かい、残存兵力と交戦してザックスが勝利します。そしてエアリスを救出したザックスは、目を開けないエアリスの汚れた顔を拭いながら、泣きじゃくりました。そのとき、白マテリアが髪の毛からこぼれ落ちます。

(筆者の感想)
序盤のメインストーリーは、運命の番人フィーラーとフィーラーセフィロスが創った「運命の壁」をまだ抜けていないクラウドたちのストーリーだったのです。これをリメイク版世界観とでも呼びます。一方、リバース版世界観は「運命の壁」を越えたクラウドたちが巻き起こす騒動を表現しています。リバース世界のラスト辺りでセフィロスが、世界は多元に分割し、再び一つになるとか言い放っている訳で、なんで制作者は並行世界を描きたかったのかわかりません。しかし REBIRTH の意味には、再生よりも新生の方が強いと思いました。

(メインストーリーの続き)
グラスランド地方にあるグリン牧場のグリンおじさんが運転するチョコボ運搬車に偶然乗り合わせたクラウドたちは、グラスランドのカーム街にやって来ます。カーム街の宿屋に宿泊したクラウドたちは、回想を通して、仲間たちに5年前のニブルヘイムの話をしていました。老朽化したニブル山の魔晄炉をセフィロスとクラウドが調査をします。なんと神羅カンパニーが開発建設した世界初の魔晄炉だったのです。その魔晄炉は都市開発部門から科学部門に貸し出されていたため、宝条博士の研究施設も兼ねていたのです。セフィロスは魔晄炉の研究施設のポッドを見るなり、母をジェノバと語りますし、研究場の看板にジェノバを目撃して、同一ジェノバに疑いを持ち始め、ニブルヘイムの神羅屋敷で資料を読みあさるのでした。すると、2000年前の地層から発掘された仮死状態の生命体を、ジェノバと命名したガスト博士は、そのジェノバを古代種だと誤認してしまう所がそもそもの間違いでした。資料から古代種のジェノバを母とし、ガスト博士を父に持つセフィロスが誕生しました。セフィロスもまた星を奪い、母のジェノバと復讐を果たすのか、星を我が物にするセフィロスの野望は尽きません。セフィロスも星の支配者として思い違いをしていたのです。セフィロスを止められるのは、セトラしかいないとエアリスは、リバース版のラストで言います。

(筆者の感想)
ガスト博士のジェノバに対する誤認と、セフィロスの誤解が生んだ復讐劇がFF7の背景でしょうか。原作世界を軸にリメイク版で改変を行い、リバース版で生まれ変わった、並行世界を描いていたのです。何か複雑な作りです。一方、リメイク版のフィーラーは、リバース版で、エアリス側の白いフィーラーとセフィロス側の黒いフィーラーに分離するのです。何だか理解する側も大変です。結局、暴走したセフィロスを止めるのが、クラウドの務めでしょう。

(メインストーリーの続き)
神羅カンパニーの航空部隊が突如、カーム街を空襲しました。逃げ出したクラウドたちは、グラスランド地方の平原にいました。旅を続けたクラウドたちは、途中で、チョコボ運搬車のグリンおじさんに出会い、ジュノン共和国時代の湿地帯にある船着き場のことを知ります。湿地帯の船着き場に到着するとミドルガオムズの存在と湿地帯を横断するチョコボの存在を知り、チョコボランチへ戻って来ます。チョコボランチはグリン牧場でした。このグリン牧場では孫のグリングリンから、逃げ出したチョコボならクラウドたちに譲ってもいいと告げ、クラウドはチョコボのピコを捕獲します。ギザール野菜一つでは物足りない様で、お腹が空いたピコはグリン牧場に戻り、ご飯を食べていました。そこにチャドリーという機械生命体が登場します。チャドリーは神羅カンパニーのコンピューターであり、クラウドの支援をします。支援内容は、召喚獣のマテリア開発、マテリア開発、バトルシミュレーター、などの提供でした。また、制作者側が用意したカードゲームのクイーンズ・ブラッドなどのミニゲームもあります。これからグラスランドを含めて8地域の広大な旅を続けるクラウドたちなのでした。

(筆者の感想)
大小8地域を探索する筆者は、攻略に前回はゲームレベル:NORMALで、プレイを約200時間余りも掛かってしまいました。今回からは一周目をゲームレベル:ADVANCEでやり直した訳ですが、パッチ:1.020バーションを当てたFF7リバースでプレイしています。これでも攻略時間に約100時間は掛かりそうな予感。クライマックスのセフィロス戦に挑みたいです。

以上