久々に市販の恵方巻を買ってみました。その種類はサラダ巻きでした。他に肉巻き、海鮮巻き、などを見かけまして、美味しそうなサラダ巻きを選んだのです。


ここで残念なお知らせがあります。それは買うときに底面のシールを見ませんでした。


帰宅して昼食に先ほどの恵方巻を召し上がりまして、美味しかったです。さらにパッケージの底面シールを改めて確認したところ、食塩相当量が4.2gもあり大変驚きました。直径6cmくらい、長さが20cmくらいの太巻きでして、やっちまったなくらいのショックを受けました。確か大人の男性の食塩摂取量はだいたい10gだと思いまして、失敗してしまいました。


世の中の贅沢で美味しい物は、塩分が高い、カロリーが高い、コクがある、甘い、など、ダイエットをする者にとって壁になり、よく失敗してしまいます。


贅沢は敵だ by ダイエッター


以上