坂本真綾さんが出演する音楽ライブの媒体・メディアで、筆者がよく聴くのは「シングルコレクション+アチコチ限定版」に付属のBlu-ray Discです。



このBlu-ray Discには「OPEN AIR MUSEUM 2017 厳島神社」のライブが封入されており、アコースティックライブなので、よく聴くアイテムになっています。


OPEN AIR MUSEUM 2017 厳島神社

ボーカル 坂本真綾

バンマス&キーボード 河野伸

ギター 石成正人

パーカッション 坂井 Lambsy 英彰


というミュージシャンを見ることが出来ます。


何故、飽きないアイテムになっているのかは、わかりませんが、繰り返し聴いても大丈夫だからです。


ところで、むかし、作曲家の菅野よう子さんが、坂本真綾さんの歌声を、音感がいいとか、称賛していました。確かに、歌の出だしは、どんな楽曲でも音を外すなんてことはないですね。


ちなみに、坂本真綾さんは、1995年からデビュー(?)してから、歌声はアルバム「少年アリス」(2003年)くらいから完成しており、声量はミュージカル「レ・ミゼラブル」(2003年〜2009年)の舞台、エポニーヌ役が大きいのではないかと、筆者なりに思っています。


以上