社長と見知らぬ文字 | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/


スター初めましての皆様へスター

中学入学後の5月から

家から一歩もでない
自宅警備員を貫いて二年半
ようやく再び
外の世界をチラ見し始めた
厨二な中三息子の栄光の?軌跡
をそろそろ綴れるか
よだれはてなマーク

そんな秘書の日々の生活や

ゆるゆるお気楽リンパケア
社長の謎行動について書きつづる
のんきなブログだよ昇天

はじめましての奥様も
いつもましての
鬼やさしいレア奥様も
ご訪問&応援
ありがとうございます

(о´∀`о)

主な登場人物
社長(厨二な中学三年生)
秘書(妄想族のアラフィフ 社長の母)

  会長(単身赴任中のフィフ 社長の父)


我が家の社長は中身がカナダ人。

ゆえに主要言語は英語で日本語が苦手。


ここまでは拙ブログ内で散々書き散らして

きたもんだから奥様もご存知のところ。


が、どれほど苦手かについては

社長の体面を慮ってあまり言及して

こなかった(つもり)。


先日うっかり通信制高校に合格してしまい

春から曲がりなりにも高校内容の学習を

控えている社長としては今から奮起して

日本語の力を上げていきたい思惑がある。


でね、今日パソコン画面を睨みながら

ノートに何やら書いていた社長が

「うぇ??!お母さんちょっときて!」

と、すっとんきょうな声をあげるので

重たい尻を持ち上げていってみると

「なぜか知らない文字がある」という。

画面に広がるはこちらの


ひらがな五十一文字一覧表。


ワ行のイ段とエ段を見て

驚きを隠せなかったもよう。

あーね。


こちら秘書世代にはまぁまぁ馴染みがある

我が国の伝統的な方のやつ。


社長世代は、

ゐとゑの欄が穴あきになっている

ものしか目にしたことがないらしく

彼にとって新しい平仮名の登場に

心底驚いている様子が微笑ましくもある。


秘書が幼稚園児のとき親に買い与えられた

平仮名つみきには、ゐとゑの札もちゃんと

あったのに、今となっては無用の長物と

ばかりに存在を抹消されているらしき

気の毒な二文字に想いを馳せるなど。


「これは使うの?」と聞いてくる社長に

「読める方が良いよ。看板や古い小説には

たまに使われていることがあるから」と

伝えてみる。


さて、やっとここで本題だけれど


こんな書き取りを今更自らに課す程度には

社長は平仮名もカタカナも甚だ怪しい。


これで高校内容の学習などやっていけるのか

秘書にはさっぱりわからねど、

せっかくやる気になっている社長に

水を差すことはせず

15歳の伸び代を信じるのみの

「まあどうにかなるんちゃうん?

知らんけど」秘書であります。




テキトー大好き怠惰秘書と

それだからこそ効果が出てしまう

ゆるふわお気楽リンパケアレッスン

おこしやすニヤリ今回はフェイシャル基礎❤️

    

🌸グループレッスン三月🎎

10日(日)& 21日(木)
20時より
on zoom

⭐︎一回チケット 2200円
⭐︎マンスリー 3300円(二回分)

春❣️お顔もぽかぽかデトックス💐✨✨

花粉も綺麗に流してしまいましょう🌸

友だち追加