神様のゆーとーり | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/

今の仕事は実にあっさり決まり、

始め2ヶ月の期間契約と募集要綱どおりに思い

これは夏休み前にうまいことフェイドアウトできる!

と、自分の都合ぴったりだと喜んでいた。

なにしろうちにはたろがいる。

夏休みにひとりで置いておけば

1日YouTubeでゲラゲラうふふをやらかしかねない小学四年のギャング期真っ盛り。

なんなら最近異性なんかもちょっぴり意識。

エッチな動画も見ちゃおうかな?

的なお年頃である。

しかし、面接時すでに採用担当の方から

2ヶ月採用、さらにそのあと2ヶ月更新で。

と言われてしまい、予想外の展開に。

でもそこで無理ですとはいえず

まあなんとかなるかやってみようと受け入れた。

そして1ヶ月がたったある日、課長と人事担当に呼ばれて話を聞けば、

先方の都合で更新が出来なくなったとのこと。

行政機関の出張所が雇い主なのだが、

更新のための予算がつかなかったらしい。

課長は申し訳ないと、次の職場を斡旋してくださろうとしたが、

丁寧に辞退した。

夫の新規職場がどこに決まるかわかるまでは

私が長期で働くことはできないから。

そんなわけで、当初のもくろみどおり

私は夏休み家にいられることになった。

更新後の給料2ヶ月分をとらぬたぬきの

なんちゃらで当てにしてなくはなかったが、

神様は私に2ヶ月働いて、後はもういいよと

言っているようだから抗わずに受け入れた。

さて、夏休みは何しよう?

夫の行く末も楽しみではあるし

変化を柔軟に受け入れ楽しむ術を

まるっと身につけた自分に心は穏やかな

わたくしなのでありました。