まだまだ、暑い日が続いてなかなか秋っぽくはないですが、

それでも、朝晩はそれなりに秋の空気を感じるようになりました。

 

 

いろいろな秋があちらこちらで見かけるようになって来ましたが、

やはり本好きは読書の秋ですかね。^^

 

 

一人ゆっくりとコーヒーを飲みながら読書でも。。。。。

 

普段はスマホで十分というような人でも、そんな気にさせてくれるのは、

所沢駅東口から歩いてくると15分程度、駐車場もたっぷりと完備されている

「図書喫茶 カンタカ」さんです。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

こちらは、喫茶店に多めの本が並んでいるというよりも、

「図書館でコーヒーが飲める」という逆の発想のお店です。

 

 

 

 

そのため、一人で来られる方も多いお店です。

 

一人の男女比で言うと、一人の女性の方が多いですね。

(山下調べ)^^

 

 

 

空間もたっぷりとってもらっていて、テーブルや、椅子は

木で作られていて、やはり落ち着きが出ます。

 

 

 

この日は遅めのランチをいただきました。

 

 

「パスタプレート 1,200円」+ ブレンド珈琲 

 

 

ベーコンの旨みを生かしたトマトベースのショートパスタです。

 

本を読みながら食べると気には、このショートパスタは向いています。

( ´∀`)

 

 

 

 

具材をたくさん入れ込んであるキッシュは見た目よりボリューミーです。

身体にやさしいそうな3種類のサラダも嬉しいですね。

 

そして、ブレンド珈琲はいくつかテーマ性があって、

おしゃれなネーミングになっています。

 

 

僕がオーダーすることが多いのは、

「柳瀬川」と言う地元の川をネーミングしたもの。

ナッツ系の甘い香りを楽しみます。

 

 

この柳瀬川というネーミングはおそらくオーナーさんのこだわりで、

近くに住む宮崎駿監督がリーダーとなって、見るに耐えない川から、

今では様々な魚がいて、僕の住む柳瀬地区、清瀬地区ではキャンプまで

盛んになっています。

 

 

柳瀬川には映画「君たちはどう生きるか」に登場する「アオサギ」ですが、

実際の柳瀬川には「白鷺(しらさぎ)」はよく飛んできます。

 

宮崎さんの着想の中に、柳瀬川の白鷺(しらさぎ) 

→  「アオサギ」というのは

 

そんなに難しくなく想像できますね。( ̄▽ ̄)

 

トトロでは、松郷や八国山(七国山)がそのままネーミングになっています。

 

 

 

 

最近は、オーナーさんが農業にも力を入れているようで、

農業関連のセミナーなども開かれています。

 

 

入り口スペースでは、

野菜の量り売りもやってますね。

 

毎回、何かを学ばせてくれる「図書喫茶 カンタカ」さん。

次回はどんな発見があるのか?

楽しみです♪( ̄▽ ̄)

 

 

 

「図書喫茶 カンタカ」

東村山市秋津町3-30-6

042-306-0148

営業時間 9:00 〜 20:00

 

 

株式会社C-プロジェクト 

代表 山下勝也

yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ