9月21日、22日は所沢高高校の文化祭でした!

( ´∀`)

 


 

最近はこの日に同窓会も部屋を貸してもらって、

そこでOB・OGが集まり、もろもろその年代の頃の高校生の

話に華が咲きます。

 

 

 

その当時の社会情勢や、経済的な動きやらで、年代がバラバラだと

おもしろいですねね〜。

 

 

 


勉強だけでなく、部活や、趣味、生徒会活動。

 

 

 

当時の文化祭やら体育祭などのイベントごと。

 

古い写真も数点飾ってありましたが、こんな写真もありました。

 

 

 

戦争に備えて所沢高校生が訓練をしている様子です。

衝撃的ですが、当時は当たり前だったのでしょうか?

 

 

同窓会室では、各年代の卒業アルバムを1980年から揃えているのですが、

自分が卒業した1978年のため見られません。

 

 

 

なんとなく気になって、自分のアルバムを探します。

 

 

そのアルバムの中から、狭山裁判の勉強会の写真です。

この写真は同じ所沢高校の文化祭の時に中庭で開催したものです。

 

高校生も大人に混じって闘うファイティングポーズをとっている姿です。

d( ̄  ̄)

 

思想的な良し悪しではなく、右でも左でもそんなことよりも、

この時に「没頭できる」何かを見つけたものは美しかったですね〜。

( ´∀`)

 

 

 

ジャンルはなんでも良いのです。

この文化祭の実行委員会に青春をぶつけて見るのもありでし、

勉強でもなんでも良いのです。

 

 

※前から3番目の笑顔の男性が自分です。^^;

 

 

自分の卒業アルバムから自分が写っているものの一部です。

 

狭山裁判の勉強会も参加することのあるし、

授業中に少女マンガを隠れているのも自分。

 

体育祭で男女混合のムカデ競争ですが、

これ以上ない笑顔で頑張っているナンパな生徒も自分です。

 

 

なんでも良いけど、夢中になることでその先何かを見つけることが

あるはずです。

 

 

参考までに、三代目J Soul Brothers の NAOTO も所沢高校の卒業生ですが、

 

 

彼は、所沢高校のダンス部で活躍し、その後はアルバイトしながら、

この新所沢パルコのこの空間でダンスの練習に励みました。

 

「夢中になれること」

「没頭できる力」

 

 

 

今現在、所沢高校では株式会社所沢高校(This)を

作って活動を進めています。

 

 

9月29日(日)、新所沢中央公園でイベントに参加するための

打ち合わせをしています。

 

 

僕としては、彼ら彼女たちの

 

没頭できる何か、夢中になれる何か

 

それらのお手伝いができないか。。。

 

所沢高校の先輩として探っているのです。

d( ̄  ̄)

 

 

 

株式会社C-プロジェクト 

代表 山下勝也

yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ