このお店を語るときに、懐が深すぎて、

どういう風に紹介しても紹介しきれていない、

もどかしさを感じてしまう。

 

そんな、ブログ泣かせのお店が

本日、ご紹介の「手打ちうどん ちとせ」さんです。^^

 

 

 

航空公園の東側に通っている街道沿いにちとせさんはあります。

ちとせさんにも駐車場はありますが、

 

もしも、いっぱいの時には、

航空公園の東側の駐車場を利用することもありですね。

 

すぐ目の前です。^^

 

 

ランチの看板からみると、比較的庶民的な顔のちとせさんです。

うどんを中心にした、ランチセットが人気ですね。

 

 

 

ちとせさんのウリの一つは、自分の畑を持ち、自家製の

小麦でうどんを打っていることですね。

 

所沢には手打ちうどんやさんは、数々あれど、自家製の畑を

持っているのはここだけな気がします。

 

 

 

メニューは本当に豊富で、お子様からお年寄りまで、

好みのバリエーションがファミレスよりもある気がします。

 

 

この日は、いろいろと食べてみたかったので、

「ちとせ御前  2,200円」

 

 

天ぷら、うどん、寿司を中心に、サラダやデザートまでついた

コージャスなランチです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

こういう並べ方をすると、コロナ時期にはなかなか人寄せが

できなかった法事や、宴会の時ような食事のようですね。

 

うどんは少し色がついた、腰のある典型的な武蔵野うどんです。

 

 

個人的なちとせさんとのお付き合いとしては、

親戚が集まる法事はほとんど、ちとせさんを利用して来ました。

 

今は、上の世代がいなくなって親戚を見渡しても法事等で

集まるということがほぼなくなってしまいました。

 

 

実は、このお店に来ると、自分の上の世代の人たちを

自然に思い出しています。

 

 

ちとせさんは、こういったマイクロバスが2台あって、

法事や宴会の時の送り迎えのサービスまでしてもらえます。

 

 

コロナは、さまざまな生活や文化も少しずつ変容してしまいましたが、

また、元気なおじさん、おばさんが集まる生活も

取り戻したいですね。( ´∀`)

 

 

「手打ちうどん ちとせ」

所沢市若松町825-3
04-2995-1555

営業時間 11:30 ~ 15:00  / 17:00 ~ 21:00
定休日        月曜日

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也 

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ