このところ、当たり前のように出入りしている所沢高校。

 

 

まあ、母校でもあり、同窓会理事でもあるから不思議ではないのですが。

 

 

今回、教育系の会社さんから高校生向けに起業を学ばせるプログラムが

あるとのこと。

 

僕も、オブザーバー的にプログラムに参加しました。

( ´∀`)

 

 

1回の講義が約2時間。

それを4日間、計8時間のプログラムになっています。

 

 

こういった、先進的な取り組みを積極的に取り入れてくれる

ありがたい先生が神谷先生。^^

 

 

こういうことに興味関心がある生徒は、

元々、自分が絡んでいる株式会社所沢高校(This)のメンバーや、

 

今年からスタートした狭山茶のプロジェクト(Tean's)の

メンバーですね、積極的に参加してくれます。

 

頼もしい♪^^

 

 

初日は、25名ぐらいかしら?

 

 

プログラム内容は大人の事情で、詳細はアップできないけれど、

 

テーマの基軸は

「世の中の困りごとを探して、それをどう解決するか?」

 

これを、起業ゼミのセンターピンにしているようです。

 

 

※実際のプログラムは出せないので、自分のオリジナル資料で代用します。

 

 

上記のものは、自分が最初にこの所沢高校で起業セミナーを

仕掛けたときに使った資料の一部。

 

 

4、5年前だと、SDGsというワードが高校生たちにも

響くワードで、そこから地域貢献などに繋げる

起業にしようという山下の魂胆でしたd( ̄  ̄)

 

 

 

この4日間の起業ゼミのゴールは、

各々のアイデアで、ビジネスコンテストに参加するというもの。

 

それぞれ、思い思いに身近な困りごとを想像し、未来を創造し、

400字程度でアピールします。

 

自分も遊びで登録してみました。( ̄▽ ̄)

 

 

先週の日経日曜版にこんな特集が組まれていました。

 

「私たちが創る未来」

 

 

このところの生成AIの登場で、

歴史的な変革の時期だと、世の中騒いでいますが、

 

 

実は、大人たちがこの5年先すらわからなくお手上げ状態で、

 

本音を言えば、

子どもたちよ自分で考えてくれ、

オヤジやオバチャンはついていけないもんね〜^^;

 

 

今までの大人たちは、幸せになる正解をなんとなくはわかっていて、

 

そのために、勉強し、偏差値の高い学校を目指し、就職偏差値の高い会社に

就職して、定年まで勤めれば安泰。逃げ切れる......そんなシナリオでした。

 

 

そのシナリオは完全に崩壊していて、

親や先生たちの正解は、今の高校生の正解とは限らないのです。

 

 

中学生ぐらいまでは、正解主義で「攻略本」がありました。

 

しかし、高校生ぐらいから正解がない世の中を知ることになります。

「人生の攻略本」は無いのです。( ̄▽ ̄)

 

 

自分たちで、生きていく力をつけて、自分たちで考えて、

正解がない人生を歩んでいくしかないのです。

 

厳しいかもしれませんが、

それは、なんてたって自由です!^ ^

 

 

 

早めにそのことを知り、早めに行動し、早めに失敗も経験し、

自分なりの人生の一歩を歩んでください。

 

「失敗できる自由」

 

今はとても贅沢な時間です。この自由を楽しんでください!

( ´∀`)

 

 

株式会社C-プロジェクト

代表 山下勝也 yama.uma.katsu@gmail.com

<フォローしてくれると励みになります>

フォローしてね…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ